スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジグではないルアーでも太刀魚は釣れるのだよ!

アタリすら無かった昨日の夕マヅメ…(ちゅどーん)

その後、自分史上最悪の蕁麻疹が全身に出たため、翌朝の出撃をとりやめ、しっかり朝寝して休養を取る。

夕マヅメの太刀魚を狙うため、15時前に出撃する。
良いポイントは早めに行って取らないとですからね。

ところが、流石に土曜日とあって、人出が非常に多くて釣り場が混雑している。

今日の釣れる場所は浜ではなく堤防になるだろうと読んでいるので、メジナ師の間のテトラに場所を見つけて入る。
何回かキャストしていたら左側のメジナ師が撤収準備を始めたので、声をかけて撤収を確認し、その場所に入らせてもらう。

ここは先日にシーバスが足元でヒットしたポイント。

まだ太刀魚を狙うには時間が早いのもあるので、シーバスミノーや青物ジグなどを使い、海の中を縦横幅広く探ってみるが、何にもアタリが出ない。隣のメジナ師にも今日は釣れていない様子だ。

エギングもやってみたものの、潮の流れが何時に無く早い上に水深があるポイントなので底が取れずに苦戦。

そうこうしていると、アオリイカエギングの師匠であるゴロ助が仕事を終えて堤防に登場。

二人並んでキャストを開始する

日没の時間を迎え、周囲が段々と暗くなっていく。
さて、どっちが先に太刀魚を釣るか!?

エサ釣りで太刀魚を狙っている電気ウキが沈み、釣果が上がっている光景が時折周辺に見られるようになる。

が、ルアー釣りの自分とゴロ助にはアタリすら出ない。

彼ら(エサ釣り師)が使うエサは大体サンマなので、使っているルアーのカラーをチェンジする。
それと、思いつきで小細工を二つほど試してみることにする。

活性が低い時には、この方法が絶対有効…なはず。(あまり自信が無い)

何度と無くキャストをするが、周囲のエサ釣りばかりにヒットしている。
しかも、遠目から見ても指5本あるだろ、というサイズまで上がるのを目撃。

釣りたい…。

手前の方までルアーが来た時に重さを感じる。

しんく「おっ!?」

…と思ったらウキと釣り糸を海からゴミ回収しただけだったw


そうだ、晩飯の時間が何時になるのか、何時まで粘れるのか確認しておこう、と思い立って嫁に電話で確認すると、1時間位はまだ大丈夫そうだ。

ほな、頑張りまひょ!!
とキャスト。

使っているルアーをフルキャストすると60mは飛ぶのだが、割と手前、20m位まで来た時に重さを感じる。

しんく「ん??」
ゴロ助「どうしました?」
しんく「いや、なんだろ」
ゴロ助「またウキですか?」
しんく「わからん」

…ちょっと重いだけなんだよな。

と、魚っぽいビクビク感が伝わって来る。

しんく「あれ?」

リールを巻き続けると、水面に光る物が現れる。
ありゃ、釣れてたんかい(苦笑)

そのまま抜き上げる。

いや〜粘って粘って、ようやく指2本半の長さ60cm位が1匹ですわ(笑)

DSCF1762s.jpg

DSCF1761s.jpg

ペンチを使って歯を折ったので、写真では太刀魚らしい歯があまり見えませんが。


この太刀魚君(オス)はその後、煮付けになりました。
刺身にするにはちと小さいし、焼きは前日に食べているので(なんとまぁ)



え?

どんなルアーを使って釣ったのか知りたいって?

知りたいの?

知りたいんですか?


じゃぁ〜このブログを読んでいる人にだけ特別に教えましょう!(笑)

と、その前に、今回使ったルアーは、前回の太刀魚釣行で釣り上げた時のルアーの色違いです。

今回の結果も合わせると、どちらのカラーでも太刀魚が釣れるというのが分かりましたし、今回は色の違いを考慮した細工が的中したので非常に気持ち良いですわ(笑)


で、そのルアーとは…


前回のルアーはコイツで、今回のルアーはコイツです。

施した小細工の内容については、このブログで公開しませんが悪しからずw

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。