ショアジギングで太刀魚ゲッツ!(σ ̄д ̄)σ

ここの所、タチウオが好調だと言う西伊豆へ遠征。

釣れているポイント情報は事前に幾つか入手していたが、今日のコンディションならば、という推測の下、下調べしていた堤防に入る。


ゴロ助はワインド釣法でタチウオに挑む。

タチウオは獰猛な魚なので、基本的にはルアーであればほとんどの物にアタックすると言う。最近の傾向では夜光のジグかワインドを使うようだが、自分は敢えて昔に使っていたルアーを使用してポイントの状況をまずは調査する。

使ったルアーはバイブレーションやシンキングミノーで、これらは泳層が一定で安定するので潮流れの方向や速度を測りやすく、また、沈み根がある場合にはその位置を特定する事が容易。使い古してボロボロになっているルアーならばロストしてもそんなに痛くないので、古いルアーにはこういった使い道もアリですな。

とは言え、条件さえ合えばどんなルアーでもタチウオは食ってくるので、それも期待していたり。と言うか、それを期待する方が調査よりも上だったりするが(笑)


それなりに範囲を探れたかな、と思っていた時に、ゴロ助のワインドにアタリが!!
しかし食いが渋いのか、フックの後ろに歯形がついている。

それを見て、タチウオのために導入した新秘密兵器をセットする。


キャストの度にリーリングを開始するタナを細かく変更し、ロッドとリーリングのアクションで誘いをかける。

大分深めの層から誘いをかけ始め、数回のアクション後に急激に重さを感じる。

しんく「おっ、コレそうだろ!」

大きく曲がるロッドに期待がかかる。

ロッドを立て、がむしゃらにリールを巻く。

魚特有の走る引き味とは違う、藻をひっかけたような重さ。

そして…

しんく「ありゃ、軽くなった!」

テンションが抜けて重さがまったく無くなる。

上に走る太刀魚独特の動きだ。

テンションが抜けるとバレやすいから、太刀魚がヒットしたらとにかく巻くべし!

しんく「また重くなった!」

ひたすら巻いていたら、10m程度も堤防から離れた所で水面から勢いよく飛び出すのが見える。

…ヤバっバレる!!

それでもバレ防止のためには巻く!

水面に落ちた後、素早く手前に引き寄せたらタメを作らずに一気に抜き上げ!!

とぐろを巻くように抵抗する太刀魚が目の前に姿を現す。

速攻で堤防の上に移動させ、身柄を確保!

太刀魚


お刺身お刺身♪o(^^o)(o^^)o ←気が早い

ショアジギングで太刀魚ゲッツ!(σ ̄д ̄)σ



釣り上げた太刀魚は、以前にも持ち込んだアオリイカを美味しくお造りにしてくれた横浜の海華月本店の店長と料理長に許可を頂いてお持ち帰り(はぁと)。


ここでデジカメを使ってきちんとした写真を撮影させていただきました。
写真用のセットアップは料理長。

指3本、長さは80cmてとこでした。

太刀魚

太刀魚


料理長と相談し、刺身と焼きで、というお願いをして、料理と日本酒を堪能しながら友人と話をしていると、お待ちかねのモノが登場!

太刀魚の刺身


まずは太刀魚の刺身!!

相変わらず丁寧な仕事です。

太刀魚の刺身


刺身の味は料理長の試食感想とおりに淡白すぎて、醤油よりも粗塩をほんのちょっと付けて食べた方が味わいがある感じでした。取り立てて特徴のある味があるわけでも無くさっぱりしすぎ。サイズがもう少し大きくて旬の夏だったら脂が乗っていてもう少し変わったかもですが、自分の感想としては真鯛の方が断然美味しい(笑)

しかし、釣り人にしか食べる事ができない刺身は、鮮度が良い太刀魚ならではなのでゼヒ味わってみて欲しいです。

そして、次は驚きの一品。

太刀魚の卵の煮付け


お腹を捌いたら卵があったので煮付けにしてみました、という物。

これが想像を絶する美味さ!!
タラコのようにプチプチした小さな卵で、甘みがある。
(というかきちんと取っているダシが美味いのかも)

最後は定番の塩焼き。

太刀魚の塩焼き


やはりコレは美味い!
炭火で焼いているのもあってふっくらとした身は、上品な味を感じさせてくれます。やっぱり塩焼きは太刀魚料理の王道ですね。


刺身と塩焼きをお隣の席にいらっしゃった常連さんを含む女性3人組におすそ分けし、お返しに日本酒の熱燗をいただきました(笑)


友人からも誕生日祝いの日本酒を頂き、ご機嫌で帰宅しました♪


次回のタチウオ釣行の目標は指5本を10匹ゲットで!(大きく出てみた)


ロッド:がまかつ LUXXE Cheetah R 96XH
リール:シマノ レアニウム CI4 4000
ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN WX8 PE 1号 18lb
リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 20lb
ヒットルアー:対タチウオ特化秘密兵器(ナイショw)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ