

8/14 焼津八日目:ツインパワー6000が悲鳴を上げた日

今日で夏休みは終了、昼過ぎには川崎に戻らなければならない焼津最終日。

ゼヒとも美味しい魚を釣って帰りたいという思いを胸に、朝マヅメ狙いでゴロ助と出撃。

潮は大潮、満潮時刻は日の出の後と絶好のコンディション。

ゴロ助「これで釣れなかったら釣りやめた方がいい(笑)」

そりゃそーだ(笑)

今日は釣れるという確信がある。

狙っていたポイントに並んで入り、海と対峙する。

5kgターゲットのロッドバランスが合うリールをセットし、最近絶好調のジグをキャスト。

カンパチパターンにて誘いをかける。

…ん?

早速、何かがヒットしたようだがめっちゃ軽い…

早々に巻き上げて見ると、ジグに食らい付いていたのは11cm位のムツ。
抜き上げて写真を撮ろうと思っていたらフックから外れて落ちたので写真なしw

足元には15cm位のベイトが沢山泳いでいるし、チビアオリの姿もチラホラと見かけられる。

海の生命感はカナリ良く、幸先が良い感じだ。

ナブラもチラホラと見える。

最近絶好調のジグを遠投し、今度はサバパターンで攻めてみる。

すると…

サバキタッ!!

これまでのサバパターンの引きの中で最も強い。

期待できるっ!!

それでもロッドパワーの方が勝るので、適度に引きを楽しみながら寄せて行き、ゴロ助にタモですくい上げてもらう。

…デカッ!!

ショアジギングで釣ったマサバ

43cmのマサバ。

これは嬉しいっ!!(><)
味噌煮だ味噌煮!
(気が早いっ)

この後はしばらくゴロ助がサバをヒット。
40cm位の良いサイズもヒットしたが、しんくがタモ入れをミスってバラしてしまったorz

ナブラが遠くにあったので、良く飛ぶジグにチェンジしてカツオパターンで攻めてみた所、あっさりとヒット!

十分にリールパワーがあるからただ巻けば良いのだが、折角なので引きを楽しもうと色気を出して不要なポンピングをしたらあっさりとバレたww ←未熟者

サバなら40cm位のサイズだったかな。

その後、ジグを変えてカンパチパターンで攻めていたら根がかりしてしまい、ラインブレイク。
リーダー結束をしている時間が勿体無いので、予備のハイパワーリールに交換。

…堤防でツインパワー SW 6000 HGを使うのはオーバースペックな気もするが、朝マヅメの時間を逃す手はない。

さらに、ジグではなく先日のリベンジを果たすためにシーバスミノーをセットする。

タックルバランスが非常識な位に悪いっ!(大爆笑)
(ページ最下部にこの時の組み合わせが書いてあります)

しかし、ポイント的には大物が潜む可能性があるし、こんな攻め方をする人は居ないだろうから有効かもしれない。

タックルバランスが悪いながらも40m位は飛ぶので、何とか戦いになりそうだ。

トゥイッチングでミノーをアクションさせる。

リールの巻き取り量が大きいので、目視でアクションを確認しながら巻くスピードを調整。

最適なスピードが分かった所で、再度キャストして、最適スピードでトゥイッチング。

…グァッ!!!

横からひったくられるようなアタリに続き、グングンと重くなる!

しんく「うわ、マジか!」

右手一本ではロッドをホールドできない!

左手を添えてロッドを立てる。
立てた所でリールを巻く!

これを2、3回繰り返したが海面に姿を現さない。

とにかく重いっ!!(><)

釣り人生の中で最も重いっ!

70cmのスズキとは比較にならない引きの強さのコイツは一体…

あと1巻きすればテトラ面の上に出るからもう1巻き!!

そう思った次の瞬間…

ツインパワー 6000 HGのドラグがギャーッと悲鳴を上げる!

しんく「…ウソだろッオイッ( ̄□ ̄;)!!」

テトラの前で急に横を向き、渾身の力で逃げに入る。

…角度的にテトラにヤラレル!!

しかし巻くに巻けない!!

ドラグを緩めるヒマもない!!

プンッ

しんく「あ」

重さを感じずに巻き上げてみると、リーダーが50cm位の所で根ズレして切れていた。
40lbのリーダーを簡単に切りやがるとは…

結局、歯形を付けられただけで終わった先日のリベンジを果たす事ができなかった。

…というよりも、ルアー(2,000円もしたのに!)をロストしたわけだし更に雪辱を晴らす必要が出来てしまった(笑)

見てろよ、次回は絶対に釣りあげてやるカラな!!

その熱き思いを胸に、焼津から撤収!!

【マサバゲットタックル】
ロッド がまかつ LUXXE Cheetah R 96XH
リール シマノ レアニウム CI4 4000
ライン YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN WX8 PE 1号 18lb
リーダー クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 20lb
スナップ クロスロック 0号 70lb

【ツインパワーが悲鳴を上げた時のタックル】
ロッド がまかつ LUXXE Cheetah R 96XH
 リール シマノ TWIN POWER 6000 HG
 ライン YGK よつあみ GALIS ULTRA Dyneema CASTMAN WX8 PE 2号 33lb
 リーダー クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 40lb
 スナップ クロスロック 0号 70lb

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
