8/8 焼津二日目:三保遠征でカンパチ!

月曜日が休日ってのは素晴らしい!

まだお盆休みに入っている人は少ないのだから、これはちょいと遠征して聖地と言われる三保でショアジギングをやってみたいところだ。しかも、最近の情報では、1mオーバーのブリが上がったとか聞く。

潮は相変わらず良くはないのだがポテンシャルの高さを信じ、昼飯を食べたら即座に出発。

到着してみると思ったとおり、平日の日中という事もあって混雑度はかなり低く感じる。

ポイントはここかな?という所に入り、投げ始める。
ジグが着水してから、海の深さと潮流の速さに驚く。

…こりゃ1mオーバーのモンスターが出て当たり前だわ。

というか、このロッドと、このリールの組み合わせではパワー不足になる恐れがあるな…。

とか考えながらも、数投目。

クンッというアタリをゲット!
しかし、あまり引かないから小物だww
簡単に抜き上げ。

23cmのカンパチ。
そこ、ショゴだろとか突っ込みしないように(笑)
(小さく見えるのはリールが手前にある遠近感のせいw)

ショアジギングで釣ったカンパチ

>>> ヒットジグはコチラ <<<

それにしても、このサイズ相手ではオーバースペックなタックルww

とは言え、やはり大物を狙うならばそれなりのタックルで挑むのが礼儀(?)

ハイパワーなロッドと、ハイパワーなリールの組み合わせで60g前後のジグで誘いをかけて大物を狙ってみる。

…反応なし。

しかし、タックルの組み合わせだけで770g、それにジグの重さと水抵抗が加わって1kg位の重さを振り続けるのは結構しんどい。

2時間も振って腕がパンパンになってきたため、元のタックルに持ち替える。

…めっちゃ軽い(爆)

何回も投げて段々と海底地形の様相を掴めて来たので、かけあがり部分を舐めるようにジグを操作していく。

…ん???

違和感があるが、これってゴミ?海草?と首をかしげながら巻き取ると、ジグの針に引っかかって上がってきたのは謎の魚。

謎の魚
謎の魚

なんですかこれ?
地元の常連さんらしき方に話しかけて聞いてみた所、竜宮の使いの稚魚じゃないかなんて話しもあったけれど、不明。
求む、情報。

更に投げ続けていると、こんどは確実にゴミの重さ。
カゴが根ズレでラインブレイクしたらしい残骸を引き上げww

…って、アイゴが針にヒットしていた(笑)
コイツは食べないし、どうでも良いヤツなので写真も撮らずにリリース。

夕マヅメまで粘ったものの、その後はアタリもなく撤収。

しかし、ポテンシャルの高さが一級品である事は確認できたので、機会を見てゼヒまた来たいですな。

ロッド がまかつ LUXXE Cheetah R 96XH
リール シマノ レアニウム CI4 4000
ライン YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN WX8 PE 1号 18lb
リーダー クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 20lb
スナップ クロスロック 0号 70lb
===============
2011/10/02 追記

ダイビングの映像をチェックしていた所、たまたま謎の魚が映像に出てきたので正体が判明しました。
「ハナハゼ」です。
…コイツをジグで釣った人はナカナカいないでしょうな(苦笑)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ