スポンサーサイト


サバゲー

自分に日中用事があったため、ゴロ助と一緒での出撃が土曜の夜からとなった。
このタイミングでの出撃はおそらく初。

満潮までのタイミングを見計らい、まずは近場のポイントに入ってみた。

エギンガーが多数いるが、前日の天候が雨、それもかなり激しかった上に風も強かった様子なので、海のコンディションは最悪で濁りが激しい。周囲を見渡しても釣れている様子はゼロ。
上げ潮のタイミングでの海の中の動きは非常に早く、ドンドンとエギが左へと持っていかれる上に、ポジションを見失った結果として根がかり⇒ロストを多発。風向きのコンディションもよろしくない方向へと変化する見込みだったため、早々に見切って移動。

次のポイントもエギンガーが多数。しかし、こちらも釣れていない様子で、堤防に座って話し込んでいるグループなども見かけた。その横へと入って海の様子を覗き込んでみると、先ほどのポイントとは打って変わって濁りがなく澄んでいる。これならば良さそうだ。

ここで、月が雲に隠れていて見えない事と、この地域の特性、ポイントの深さから判断し、このエギをセットし、フルキャスト。

いつも通りに、アオリ必勝パターンのシャクリを入れる。
一回目のシャクリ…二回目…ギュンと重くなる。

一投目から来ましたっ!!

…あまり引かない…あ、引いてるか。アオリですな、これは。 ←自分の中での確認

意外にも元気に引いているけれど、そんなに大きくはない。
上がったのは650gのオス。

エギングでアオリイカ

まぁ、このサイズならば、考え中の料理向きサイズなので、まずはヨシ。
次はデカイのを!!

…と意気込んだものの、後がまったく続かない。
出会い頭の一発、みたいに終わってしまったのか??

堤防の端の方で、割と良いサイズの魚があがり、ビチビチと打っている音が聞こえてくる。
あれはサバか??

ゴロ助がエギングからジギングにチェンジ。
第一投で早速ゴマサバをゲットする。

そんなら、この時間帯はジギングにした方が面白いんじゃね?
…って事で車にタックルを取りに戻る。
その間にゴロ助が更に一匹追加。

ほれーとジグをブン投げ、チョイチョイとシャクッた後にフォールさせるとグッと重くなる。
活性高っ!!

しかし、妙ちくりんな重さに違和感バリバリ。生体反応は無いんだが、藻の重さとは違うし、なんじゃこりゃ?と疑問を持ちながらリールを巻き、ロッドとリールのパワーに物を言わせて手繰り寄せる。

…藻が着いてる。サバも付いてるw

笑いながら抜き上げ。

ジグでゴマサバ

ま、こんなもんで。
その後も、キャスト着水後のフォール中にバンバン食ってくるので非常に面白いひと時を過ごしました。ヒットした後のファイト中にテンションが無くなり、バレたのかと思いきや手前に走っていたりしていて、そのやりとりは非常に楽しいものがありました。

釣果が一匹なのは、テールトリプルフックの安物ジグだったので、抜き上げようとしてバレまくったからです。タモを使えば、ちゃんとゲットしてたはずですな。

その後、風向きがまた悪くなる方向になってきたので、別のポイントに更に移動。

しかし、透明度も潮の流れも藻の生え方も最高なコンディションであるにもかかわらず、6時間以上粘ったにも関わらずここではヒットせず。

なかなか渋い釣りになってしまいましたが、サバゲーが面白かったのでヨシとします。
そろそろ、ショアジギングでも楽しめるようになってきましたかね。

ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH
リール:SHIMANO レアニウムCI4 4000
ライン:YGKよつあみのGALIS JIGMAN WX8 1号 18lb 200m
リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
ジグ:スラッガージグ 14g BS

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
