

太刀魚狙いのジギングからエギングにしたらイカ…あれっ??

帰省初日。

あ、すでに日付が変わっているので2日目か?

前回の帰省時は1時間で4kmしか進めない事故渋滞にハマって大変な思いをしましたが、今回は何事もなく短時間で到着できたので、ちょっとだけ仮眠を取ってから太刀魚狙いで出撃!

そこそこ釣れている情報があるので、期待できそうだ♪

仮眠から起きて支度をして外へ出てみると、かなりの強風が吹いていて、めっちゃ寒い…(>_<)

まー追い風だし、何とかなるだろ、と釣り場の駐車場へ向かうと、なんと車が一台も無い!Σ(・□・;)

これは釣れていないからなのか、寒くて撤収してしまったのか、どっちだろう?

テクテクと歩いてポイントに入り、準備をしてキャスト。

雰囲気を感じるのだが、はて?

しかし…

何度となくキャストしても、層やアクションを変えても、ルアーを変えてもなーんにも反応が無い。

自分のすぐ後に来た餌釣りの人にも釣れず、太刀魚の状況が急に悪化したのか?

日はまだ昇っていないものの、かなり明るくなってきた。

風が少し弱まって来たし、太刀魚がいないならばエギングに切り替えてアオリイカ狙いで行くかなぁ。

タックルをエギング用に持ち替える。

水温が低いのでイカの活性も低そうだと考え、いつもの定番エギではなく、ラトルなしのエギをチョイス。

フルキャストー!

…失敗w

タックルを持ち替えた直後は、ロッド特性やルアーの重さに慣れていないせいか、こういう事がままあります。

ミスキャストしたのでエギがあまり飛んでおらず、このまま誘いをかけてもヒットを望めそうにないので、一旦回収する事にします。

高速でリールを巻いてエギを回収…

ゴンッ!!

続けてグィングィンとエギが引かれる!

…まさかの距離でアオリイカじゃん!

アワセを入れてしっかりとフッキングさせる。

それにしても良く引く!

これは良いサイズのアオリイカでしょ!

と、上機嫌でリールを巻いていくと、水面に上がった所で、何故かバシャバシャと音を立てて暴れる。

え…?

まさかの魚?

タモ入れだとカンナから外れる可能性が高いので、テンションをかけたまま、ロッドパワーに任せて抜き上げ!

抜きあげてすぐにカンナから外れて暴れだすこいつは…って、なーんーでーやーねーん!!(-_-メ)

DSC_0014_R.jpg

人生初、エギで魚を釣り上げてしまった…(*´Д`)

しかも指3本ちょいの良いサイズだったりする。

太刀魚を諦めてエギングに変えた直後に、そりゃないぜセニョール!!

しかし、今ここに太刀魚が来ているという事に他ならない。

それならばと、エギングタックルからジギングタックルに持ち替えてキャスト!

今度は狙って太刀魚を釣ってやるぞ!

着水したジグのカウントを取っていると、鳥の群れの一羽がラインにぶつかって一瞬アタリかと勘違い。

ラインが傷付いているかもしれないので、当たった部分まで巻き取ってチェック。

大丈夫そうだな、と確認してラインテンションを抜くも、ジグの位置が変わらない様子。

あれ?位置的にもカウント的にも沈みきっていないはずなのに、なんでだ?

リールを巻いてみると、何かの重さを感じる。

流れ藻にでもかかったのかな…

生体反応が無いなと思いながらリールを巻いていくと、水面に光る物が上がる。

まさか…

今度はジグの前後フックが見事に太刀魚の腹にスレがかりしていました…(*´Д`)

DSC_0015_R.jpg

頼むから「狙っていないのに釣れた」じゃなくて「狙って釣れた」にさせてくれよ!( ̄д ̄)

その思いを満たすためにキャストを繰り返すも、アタリなく時間が過ぎ、撤収の時間になる。

でもまぁ、餌釣りの人は釣れていなかったからヨシとするかなぁ。

夕方の部は、アオリイカ狙い一本で行ってみよう。


=エギングタックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000HGVanquish C3000SDH のダブルハンドルとスプール
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 14lb(0.6号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 1.75号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 Q LIVE 490グロー 3.5号 B24/BONP (Y-2016new)(egiQ-004)


=ジギングタックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000(リンク先は現行モデル) + 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:マドネスジャパン シリテンジグ 40g shiriten JIG 40g


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 06:54
 潮 大潮
 干潮 前日 23:47 (-3) → 満潮 06:37 (151)
 天気 晴れ
 風向 西
 風速 13m → 8m位(適当)
 水温 15度位(適当)

20161230.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
