5キャストで4ヒットの確変エギング!

今日も午前中は荒れ模様なので釣りも運動会も無し。

昼過ぎに午後の天気予報を見てみると、風は強いが波は昨日よりも収まっていそうだ。

少し早い気もするが13時過ぎに出撃!


駐車場で、太刀魚釣りに来た人から話しかけられたので少し話をする。

去年の太刀魚爆情報が雑誌に載っていたので神奈川県から来たそうだが、今年は釣れてもサイズが小さいし、時合いはほんの数分だけ。

健闘を祈って駐車場を後にして釣り場に到着してみると、予想したとおり誰もエギングをしていない。

荒れ明けなので、これはチャンスだ。

まずは、ド定番の一軍エギ B07 BOA をチョイスしてフルキャスト。

爆風の影響で、狙ったポイントを少し外して着水。

着底までカウントした後、潮の流れを探りつつシャクルと、非常に良い雰囲気を感じる。

2投目、今度は狙ったポイントへ着水。

1投目よりも潮を感じつつ、ボトムの藻場ポイントへと誘導。

ここら辺りのはず…と思うや否や、グイッとな!

グインとジェット噴射を感じた直後、あーバレた!!Σ( ̄□ ̄;)

アワセを入れるべきだったかorz

気を取り直し、もう一度。

パターン通りだったので、今度はジラすシャクリを入れてからステイ。

グイッというアタリに今度はしっかりアワセ!

ジェット噴射をしつつ浮いたアオリイカが予想より大きいので、抜き上げではなくタモ取り込みをチョイス。

右手でロッドを操作しつつ左手でタモの展開とリール操作。

これを繰り返しながら寄せ、タモを展開出来たタイミングで大きなウネリ!

あーまたバレた!!Σ( ̄□ ̄;)

二連チャンでバラシとはorz

しかも、時期外れのサイズでかなり大きかっただけにショック。

でも、まだいるはずだ。

再度同じように誘いをかけてからジラし続けると、追い掛けていたであろうアオリイカが、堪らずに岸寄りの藻場付近でグイッとな!

今度もしっかりとアワセを入れる!

浮いたアオリイカを寄せて行くが、またウネリが入る!

エギを水面から浮かせてバラさないようにコントロール。

今度は無事にキャッチ!

写真を撮ろうとスマホを取り出すと、昨日一緒に釣りをしたマイミクさんからメールが来ている。

まずは写真。

DSC_0136s.jpg

今日はスケールを持って来ているので計測したところ、380gでした。

メールでマイミクさんに状況報告。

開始早々15分での4キャスト中3ヒットの1キャッチなので、この時合い中に来れると良いのだけれど、用事がまだ終わってないのかなぁ。

メール送信後、エギングを再開する。

パターンを完全に掴んだので、同じように誘うとグイッとな!

今日はカンナに足一本というパターンが無いので、アワセをしっかりと入れる。

バットパワーでアオリイカを水面に浮かせ、ウネリの影響を受けにくい所へとロッドで引っ張りつつ歩いて誘導。

ギャラリーがやたらに見ている事に気が付いたが、そんな事は気にしない。

万全な取り込みを優先し、ウネリを避けてすんなりとネットイン!

DSC_0137s.jpg

計測すると500gでした。もう少しあるかと思ったんだけどなぁ。

ここまで、開始してからの5キャストで4ヒット2キャッチと完全に確変エギング状態。

しかし、この後の一時間はまったくアタリがなくなってしまう。

うーむ、何が変化したのだろう?と思っている所へマイミクさんからメールがあり、参戦するとのこと。

これで時合が終わってなければ良いのだけど、などと思いながらボトムをネチネチと攻めているとグイッとな!

…引かない(>_<)

久しぶりのコウイカ270gでした。

しかもイカ墨ブシャー!で B07 BOA が真っ黒け(^^;

DSC_0138s.jpg

暫くしてマイミクさんが登場。

同時に少しずつ風向きが変わり、強さも穏やかになってくる。

これなら釣りしやすいねー、などと話をしつつ並んでエギング。

しかし、今日の爆ポイントにエギを通してもアタリが無い時間が続く。

しゃべりながらシャクっていると、重さが乗る!

しんく「おっ?」

すかさずアワセ!

…また引かない(>_<)

マイミクさん「来ました?」

しんく「全く引かないからコウイカだね」

マイミクさんにタモ入れしてもらい無事にキャッチ。

思った通りにコウイカ235gでした。

DSC_0139s.jpg

それから一時間ほどすると風が斜め正面からの爆風に変わり、気温がガクッと下がる。

17時位まで続ける予定だったけど、向かい風が強いし寒いしで撤収。


家に戻ると、皆が買い物やら祭りやらで出払っている様子。

一人で道具を洗っていた所へ義父さんがお神酒を持って帰ってくださったので、受け取って飲みながら道具を洗っていたところ、買い物から皆が帰宅。

「エギングから帰宅していきなり日本酒を飲んでいる」という絵面で笑いも取りました( ・∀・)=b


釣果4杯を一時間ほどで全てさばき、筒は刺身で、エンペラや軟骨部分はバター焼きで、ゲソは翌日に焼きそばでいただきました。

海の恵みに感謝!


=タックルデータ=

 ロッド:ダイワ/エメラルダスEX-98MH-HD(インターラインモデル)
 リール:シマノ(SHIMANO) ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:ヨツアミ G-soul X8 UPGRADE200m 14Lb(0.6)
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 1.75号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 3.5号 B07 BOA


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 17:20
 潮 小潮
 満潮 11:36 (128) → 干潮 16:51 (108)
 天気 曇り
 風向 南西 → 西南西 → 西北西 → 北東
 風速 8 → 4 → 2 → 10m位(適当)
 水温 24度位(適当)

20161009.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ