GW2日目

帰省してすぐに出撃した初日はボでしたが、明け方前に一人でエギングをしていた隣へ入ってきた方が知り合いっぽいと思ったものの暗くて確認できず、日が昇って明るくなった時に確信して声をかけたらビンゴでした。めっちゃ驚いてましたが(・ω<)テヘペロ

さて、2日目となる30日は夕まづめ狙いで出撃してみると…Yahoo!天気予報と風向きが全く異なるじゃないですか(´・ω・`)

この風向きならばアノ場所が良いな、と思って向かって行くと、その場所でロッドが大きく曲がっている。

およ、釣れたっぽい?

到着してみると、餌釣りの人が1800g位のをタモ入れしようとしていたが若干難儀して大変そうだったのでお手伝い。この方とはその後も何回かお会いして貴重な情報を色々と頂戴いたしました。で、その方が15時頃に帰り支度を始められたので、場所を頂いてエギングをスタート。

16時頃に風が変わり始める気配を感じ、別の場所へと移動。

しかし、また風が変わってきたが一時的なはずなので、クーラーボックスなどを置いたまま、先ほどの場所を打ちに一旦戻る。

アッチへ行ったりコッチへ行ったり(^_^;)

風と潮流の影響を受けにくいシンキングPEラインを使い、少々重目のエギを着底させる。

チョンチョンとロッドティップを跳ね上げ、エギを軽くダート。

かなり手前の中層へエギを持ってきたところ、グィッとな!

軽く合わせを入れると、グィングィンとアオリイカの引き(^^♪

元気よく引きながら水面に浮かんだその姿は、800g位かな?

水面に出てもジェット噴射を繰り返すので若干苦労しながらタモへ入れ、タモに入れたまま外向きに打てる場所へと戻ると、その場所でエギングをしていた方から声をかけられ、800g位ですかねーと話をしていたのですが、計測したら590gでした(爆)

久しぶりに見たからか大きく見えてしまうのかも(^_^;)

しかも、タモ入れしてから少し時間が経ったためか、顔から下の色が変わってしまったし(-_-;)

今回アオリイカが釣れたエギは、嫁のなんちゃってエギングシャクリでも釣れるはず、と思って購入したものの、今まで一度も釣果を上げていなかった百海サーフでした。

その後、声をかけて来られた隣の方と雑談をしながら夕方時分まで打ち続けたものの爆風となってきたし、親戚が集まるのもあって時間切れで撤収。

とりあえず、GWボウズはこれでナシに(^^ゞ

…しかし、この後の長い連休中はボ続きで終了でした(--;

=タックルデータ=

ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000HGVanquish C3000SDH のダブルハンドル + SHIMANO(シマノ)/夢屋 12ヴァンキッシュ 2500F5 スプール
 ライン:ダイワ(Daiwa) エメラルダス センサーSS II+Si 150m 0.8号
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 2号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:Rapala 百海サーフ 3.5号 MP

=コンディションデータ=

場所 堤防
 日入 18:30
 潮 中潮
 満潮 09:41 (114) → 干潮 17:06 (40)
 天気 晴れ
 風向 南東 → 西南西
 風速 4m → 9m位(適当)
 水温 17度位(適当)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。