スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤリイカ狙い改めアオリイカ狙いで!

有休休暇を取得して会社のKさんとエギング釣行。

当初の目的はヤリイカの数釣り狙いだったのですが、最近の動向からするとヤリイカは終息方向なのでアオリイカ狙いに変更。

Kさんは地元での単独釣行でアオリを釣ったそうなので、以前よりも腕が上がった様子。

本日のポイントはキロアップが出始めているので、もしかするとキロアップの引きを味わえるかもしれない!という期待を胸に、まだ陽が高い15時半頃にポイントへと入って様子を探るも、斜め向かい風が強くて飛距離が出ないし潮の流れも悪い。

数投して早々に見切ってポイントを少し移動してみると、風の影響を受けにくいし、潮の流れも良い。

300m程移動しただけなのだが、この違いは大きそうだ。

もう50m移動した方が良いようにも思うが、今いる場所は自分の実績ポイントでもあるので、この場所でじっくり攻めて見る事にする。Kさんも遅れて移動してきて自分の隣に入る。

陽が傾き始めた頃、50m先のポイントに別のエギンガーが入る。風向き的にはその場所が最適なので、先にイカを引きずり出されてしまいそうな気がする…。

Kさんと二人して横目でそのエギンガーを見ながらしゃくっていると、やはりそのエギンガーが先にヒット、タモに入った大きさから推定するにキロ位だろうか?

あの場所でヒットしたという事は、隣のKさんにチャンス到来だ。ここはゼヒとも一発出して欲しいところ。

しかし、自分も含めて一向にアタリが出ない。良い雰囲気が漂っているのだが…。

そこで、ある作戦をトライしてみる事にする。

こんな時のエギは、やっぱり DMM が最適。

まず、引き潮にエギを載せてバックドリフトさせていく。

何度も根掛かりして覚えた藻場の上を流し、その沖側へと送り込む。

…よし、ここら辺りからスタートだ。

しゃくり、しゃくり、スティ、しゃくり、しゃくり、スティ。

そして、シンカーに藻の先端が触れるのを感じつつ藻場の上ギリギリを平行フォール。

藻の感触がなくなった所でテンションを抜いてフリーフォール。

着底の手前でスラックジャークの二段しゃくり、一呼吸おいて更にしゃくる!

…ドンッ!!

キタ━(゚∀゚)━!

狙い通りにヒット!

力強いジェット噴射にロッドが曲がる。…キロはいっていなさそうだが、良いサイズだ!

底から持ち上げようとしても、なかなか浮いてこず、浮き上がった時は足元。

タモを伸ばしてスルッとネットイン。

メスのアオリイカ 25cm 930gでした。

DSC_0042s.jpg

今の戦法で出たということは、まだチャンスがある!

…と思ったが沈黙。

そして、干潮を過ぎると潮の流れが風とマッチしなくなってくる。

そんな折、21時頃だったか、狙いよりも浅い水深にエギが通ってしまったと思って油断していたらヒット!

…アオリイカじゃない引きだが、ヤリイカか?

ヘッドライトでロッドの先端の動きを確認しつつ浮き上がらせ、すんなりと浮いて来た…と思ったらバレた!

あっちゃーやっちまったか…。

この後はひたすら沈黙。

Kさんはお子さんの誕生日で何やらある様で、日が変わる頃に無念の納竿で帰途へ。次回こそキロアップを仕留めましょうね!

自分はと言うと、潮の様子を伺いながら休み休みキャストするものの、風向きが頻繁に変わり、キャスト時と着水時で風の向きが逆になったりするので、風にエギが流される事を計算に入れてキャストしても全く無意味で、狙いたいポイントにエギを通せない。

キャストが決まって着水しても風に翻弄され、藻場の上を通している時に風向きが変わってテンションが抜け、ヤバイと思ったら根がかって1軍エギをロストしたり。

満潮を過ぎても潮の流れが悪いので早々に切り上げるか悩みつつ、昨夕の最初のポイントへ移動してみると空いていたので投げてみるも、段々と風が斜め向かい風に固定してきたので、これはキツイ。

アオリイカは目論見とおり釣れたわけだし、撤収じゃ!

=タックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000SDH + Vanquish 2500PE0820スプール
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 16lb(0.8号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 2号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:DUEL イージーQ マグキャスト DMM ドットマーブルマーブル


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 17:41
 潮 若潮
 満潮 11:38 (112) → 干潮 19:39 (37) → 満潮 3:17 (116) → 干潮 8:17 (92)
 天気 晴れ
 風向 南東 → 静穏 → ぐちゃぐちゃ(南東~南西~北西) → 北東
 風速 4m → 0m → 4m位(適当)
 水温 16度位(適当)

20160304.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。