スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜桜とアオリイカとヤリイカ

月曜日の朝までの予定で、日曜日の昼過ぎに出撃。

前回の釣行でヤリイカが釣れた場所に到着すると…予報と異なる風向きかつ旗がバタバタと言う程の超爆風!(゚д゚)

この風向きになるのは夜半過ぎで、強くなるのは明け方の予報だったのだが、この状況でエギングは無理…( ノД`)

エギングをするには風裏へ向かうしかないので、山越えして西へと向かう。

南から潮の様子を探りつつランガンしてみる事にした一か所目、超久しぶりの場所だが…あれっ?入れなくなってる?

仕方がないので北上して二か所目。アチコチ撃って見るが風と潮がマッチせずにエギのアクションがしっくりこないので見切って移動。

三か所目、これまた久しぶりの場所なので状況を先行者に話を聞いてみると、ヤリイカはまったく出てないのだとか。「魚もなーんも居ないよ、ダメダメ」と言いながら先行者が帰られたので、そこに入って撃ってみると潮と風がマッチしていてナカナカ良さそうだが?

しかし、しばらく粘っていると下げ潮から上げ潮に変わったタイミングで潮の向きがガラリと変化して力強く手前へと流れ始め、エギのアクションを妨げる。群れが乗ってくるならこういう潮なのだが、餌釣りには良くてもエギングには強すぎる流れだ。

こりゃ今日はダメかな…┐(´-`)┌

折角足を延ばして来たのだし、満開の夜桜を愛で、最初のポイントへ戻って休憩してから帰るか…( ノД`)

DSC_0007s.jpg

DSC_0008s_20160222141205a0d.jpg

再び山を越えて東へ。

…む??

山を下り始めて、車が風を切る音が違う事に気づく。

まさか…

信号待ちで停車した時、それが確信に変わる。

風が止んでる!♪───O(≧∇≦)O────♪

最初のポイントへ急いで支度をして入って見ると、弱い追い風。こりゃ良いわ♪

まずは、前回最初にヤリイカが釣れた時に投げていた GOG をキャスト。

フォールさせている際に感じる潮の具合も良く、前回のヤリイカ釣行とシチュエーションが一緒だ。これは期待大!

ボトムを叩きつつ手前へ寄せ、潮が若干強く沖へ出るこの辺りで…!

グィンっ!

おっしゃ!!(。>ω<。)ノ

やっぱりヤリイカ居たねー…

って、ジェット噴射の強さと、ロッドで浮かせる時の重量感が違う??

…これ、ヤリイカじゃないぞ?

沖の深場からイカが上がってくる。

まさかの…

足下にセットしておいたタモを手に取って御用。

ヤリイカ狙いの一投目はアオリイカ 26cm 665g でした!o(≧ω≦)o

DSC_0012s.jpg

DSC_0010s_20160222141207ec1.jpg

海水温が上がっているので、今日はヤリイカデーではなくアオリイカデーなのかもしれない。

では、もういっちょうアオリイカを狙ってみましょう!

二投目からターゲットをヤリイカからアオリイカに切り替える。

そして、その二投目で…

同じように誘って同じようにヒット!

おっしゃ!!(。>ω<。)ノ

グイングインと良く引くが、アオリイカの引きではないぞ?

…ということは…

アッサリと浮き上がった細いその姿を抜き上げ。

今度はヤリイカ 30cm 185g でした。

DSC_0014s.jpg

前回よりも短小ですな(〃ノωノ)

これで、今度こそツ抜けタイムが到来するか!?

三投目…

四投目…

五投目…

…む…

…エギをチェンジしてもあたらないw

が、このポイントの特長がだいぶ分かった。

月曜日の朝ラッシュに巻き込まれない時間に帰るとしよう。

撤収。

蛇足:移動時間合計 11.5 時間…なんと、焼津への下道往復よりも時間を費やしていましたw


=タックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000SDH + Vanquish 2500PE0820スプール
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 16lb(0.8号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 2号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:DUEL イージーQ マグキャスト GOG ゴールドオレンジ


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 6:23
 潮 大潮
 干潮 前日 22:31 (11) → 満潮 5:17 (137)
 天気 曇り
 風向 北東 → 西北西
 風速 12m → 1m位(適当)
 水温 15度位(適当)

20160222.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。