新年初釣行エギングでヤ~リ~!

今更ながら、今年に入ってから初の釣りへ。

年始は風邪を引いていたので釣りを控えたのですが、1月は週末に諸々の用事や仕事が入ったり、天候が悪かったりと出撃できずじまいで、2月に入ってようやく都合がつきました。

早目に釣り場へ到着したので、まずはエギで潮の様子を確認してみますが、時間帯的には良く動いているはずなのに全く流れがなくて雰囲気を感じないため、数投で見切りを付けて次のポイントへ移動。

移動した先は、マヅメにカマスが良く上がるポイントですが、いつもならばカマス狙いの人が入っている所が空いていて、以前なら人が入らなかった場所に釣り人が集まっています。妙だな、と思いながらカマス狙いで始めていると、人が集まっている場所でカマスが上がり始める。あーそういうことか、釣れるポイントが変わったわけね。カマスのサイズは今一つだし、エギングで烏賊狙いに切り替えたいところだけれど、餌釣りの電気ウキが多くて狙い難いので別のポイントへと移動。

三ヶ所目、風向きが非常にキャストし辛い方向だが、水温が他のポイントと比べて2度ほど高い。これはひょっとするとアオリイカ狙いでもイケるのでは無いかと期待してキャストするものの、段々と風が強くなるし、潮の流れる向きが風と逆でエギのアクションに良くないと感じて見切り、最初のポイント近くへ移動し、ちょっとだけ仮眠。

再度、釣り場に立ってキャストを再開。潮の流れはまずまず、良い方向だ。これならヤリイカの期待十分と感じ、粘り強くキャストを続ける。

中層をメインに、あの手この手で探るものの全くアタリがない。

…変だな?ここで釣れる確信があるのだが?

ふと思い立ち、ベタ底を探ってみることにする。

ロケッティア仕様に改造しなくても良く飛ぶ マグキャスト GOG をフルキャストし、潮に乗せて沖へと流しつつ沈め、ボトムをチョコチョコと探っていくと、しゃくりと同時にヒット!

グィングィンと良く引く!

…あれ?まさかのアオリイカ?

沖のボトムでのヒットなので、なかなか浮いてこないし良く引くので楽しみながら手前へと寄せる。

浮き上がった姿を確認…長細いのでヤリイカ確定!

抜き上げようとするも、筒に貯まった海水のために重さがあってドラグが滑るため、スプールを手で押さえて固定して抜き上げ。

DSC_0001s.jpg

胴長34センチ位のヤリイカ。写真の中心がロッドなのは気にしないw

今年初の釣行で、狙い通りにヤリイカをゲット♪(^o^)v

群れが入って、ここから連発か!?と思いきや、そう簡単には行かない。

同じエギで当たらないなら、目先を変えて試してみよう。

廃番となる事が決まっている エース MCAP へとチェンジし、時間をかけて沖のボトムへと送り込む。

頃合いを見計らい、しゃくりとステイとフリーフォールを繰り返し、先程のヒットゾーンへとエギを導く。

ここら辺りだ、と思ったところでのしゃくりにヒット!

ヒットパターンは同じだが、エギを変えて一投目で出たのは嬉しい。

前回同様に良く引くので、まさかのアオリイカを期待したものの、やはりヤリイカ。(今度はヤリイカが写真の中心w)

DSC_0002s.jpg

今度こそ続くはず、と同じ誘い方をするとまたしてもヒット!どうやら、沖のボトムを回りつつ捕食しているようだ。

アタリが遠退いたので、最初にヒットした マグキャスト GOG へチェンジするとこれが連発で当たり、釣れ始めてから一時間半位で5杯。どれも34センチ位と良いサイズでした。

DSC_0006s.jpg

5杯合計で1,230gなので、平均すると1杯あたり246gってことかな。

DSC_0004s.jpg

しかし、記憶が確かなら、 マグキャスト GOGエース MCAP それぞれ3杯ずつの合計6杯を釣ったはずなんだよなぁ…。ふと見た時にイカを入れたビニール袋の口が開いており、袋の口から下の海に向かって護岸にヌメリが付いていたので、時合いを逃すまいと思って〆なかった1杯が逃げ出したとしか思えない(-"-;


さて、釣れたヤリイカは三杯を家族と親戚にお裾分けし、一杯をその日の夜に刺身で頂きました。

新鮮なヤリイカは、アオリイカに負けず劣らず美味いですな♪(*^^*)

今月は、もう一回は出撃できそうなので、今度はツ抜け狙いで!

=タックルデータ=

 ロッド:グラファィトリーダー カラマレッティプロトタイプDue GOCPDS-862M-T
 リール:シマノ Vanquish C3000SDH + Vanquish 2500PE0820スプール
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 16lb(0.8号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 2号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 6:42
 潮 中潮
 干潮 前日 21:09 (21) → 満潮 4:21 (128) → 9:24 (89)
 天気 曇り
 風向 西北西
 風速 2m位(適当)
 水温 14度位(適当)

20160206.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ