

水温低下でヒットエギが変化

今日も夕マヅメ狙いで出撃です!

普段は朝マヅメ狙いでの出撃が多いのですが、実は風邪を引いているため、例年よりも暖かいとは言えども朝の冷え込みを避けていたりします(^^;

釣り場に立つと斜め向かい風です。ただ、それほど強い風ではないし、自分の天気予想が正しければ、その内に追い風へと変わるはずなので、夕マヅメには時間が早いですがキャストを開始します。

エギで水温を確かめると、上流で数日前に降水があったこともあり、想像していたとおりに昨日よりも低下しています。実はこれを見越して手を一つ予め打っており、リールをC3000HGからC3000SDHにチェンジしていたりします。二つのリール一巻きの差は僅かに12cmですが、ハイギヤーよりもノーマルギヤーの方がエギの移動量を抑えられるので、活性が低くなった時には有利という考察です。さて、イカに?

しかし、アタリもなく時間だけが過ぎていき、しばらくして予想通りの追い風に変わります。

陽が完全に落ちて暗くなった中、色々なバリエーションで誘いをかけ、必殺メソッドでスティの後にアタリが出たのでアワセ!

ブシュー!ブシュー!とジェット噴射!

お、小型のアオリかな?(^^)

しかし、水面に浮かんだ時に足が大きく広がっている。

ん??(゚д゚)

DSC_2051.jpg

380gのタコでした。

490グローはタコもお好きなようで…(^^;

かなり暗くなり、例年なら定番の一軍エギBOKPシャローにチェンジするのですが、今日は出撃前に考えた事があります。

ここ数日は490グローで釣れたのですが、水温の低下と共に活性が下がり、今日はラトルを追わないのではないだろうか。ただし、カラー的にはここ数日のパターンから推測するに赤下地がヒットカラーと思われるので、ここ一番であのエギを使うのが良いのではなかろうか。

この推察が正しいかどうか、タイムリミットなので最後の一投で試してみます。

全然使わなかったので4年近くロストせずに生き延びていたNAEBAをキャストして着底を取る。

誘いをかけていくと、何かが触った!!

すかさずアワセ!

グイーン、グイーンと長めのジェット噴射!こりゃあ足一本かな?

元気良く抵抗するも水面に浮かんだアオリイカを確認し、ロッドを少し高く掲げてエギを持ち上げてみると、やはり足一本しかカンナに掛かっていないので抜き上げは危険。今日はタモを予め展開しておいたので、スンナリと御用にする。

波止に置いたら直ぐに足がエギから外れてしまったので、口元にかかっているようにエギをセットして写真撮影w

DSC_2052.jpg

オスのアオリイカ565gでした。

考察した通りのエギで、誘いかたもビンゴ。出来すぎちゃいます?w

粘れば追加できそうな気がするものの、時間切れなので撤収。これにて釣り納めとなりました。

このアオリイカは、義母のお姉さん宅に持って行って頂きました。


=タックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000SDH
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 14lb(0.6号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 1.75号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ(YAMASHITA)☆エギ王Q LIVE 3.5号 NAEBA


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 16:44
 潮 中潮
 干潮 14:25 (72) → 満潮 19:55 (128)
 天気 晴れ
 風向 北東 → 南西
 風速 6m → 4m位(適当)
 水温 18度位(適当)

20151230.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
