更に今年の記録を更新!

土曜日、非常に好調な出だしだったのでセーブしたのですが、日曜日、月曜日と釣れず…まぁそんなもんです(笑)

しかし、なぜか今日は釣れると予感しつつ出撃したものの、天気予報に反する斜め向かい風が非常に強く、これでは全くエギングにならない。どうしたものかと考え、一旦別の場所を撃ってみようと移動を開始すると風が緩んだので、これなら撃てそうだと思って戻ると、また風が強くなる。こりゃ、何ぼ何でも無理でしょ…┐(´д`)┌

途方にくれながらスマフォで現在の気圧配置と予想気圧配置を見て、日没後に状況が変わる可能性がある事を確認し、変化の時を信じてひたすら待つ。

そして、日没を過ぎて風が変わり始める。

まだ完全に風が変わり切ってはいないが、次第に良い向きへ変化することを確信し、立ち上がってキャストを開始。(それまでずーっと地べたに座ってましたw)

しかし、横風にあおられてエアーノットが発生。縺れたラインを手間取りつつほどいてリールへと巻き取っていると、いつの間にか風がほとんど無くなっている事に気が付く。これなら、強風対策のシンキングPEを使う必要がないぞ…。

ラインを変更するか迷いつつ再キャスト…いきなりラインブレイクw

幸いな事にエギは自分の後ろに落ちたため無事に回収。ラインブレイクした原因は、縺れたラインをほどいている最中にラインに傷がついたためだろう。

ここでラインを0.6号のフローティングラインに変更する。

ついでに、エギも先日のヒットエギである490グローにチェンジ。数々のバリエーションで攻めてみる。

ふと思い立ち、先日にキロアップを釣り上げた時と同じメソッドを試してみる。

ほぼ無風で潮が沖に動くグッドコンディション。足下までの距離の半分位まで誘って一瞬ステイ、アタリは感じ無いが念のため空アワセ!

…空振り(笑)

いや、ラインの遊びが大きすぎると言うか、エギが押されたように感じると言うか…とにかく違和感アリ!

すかさず2回しゃくってステイ、空アワセのタイミングが少し早かったのではないかと考え、一呼吸置いてから空アワセ!

ズシッ!!

…居たーっ!\(^o^)/

グイングインと力強くジェット噴射して抵抗しているのを感じる。こりゃあ、先日のキロアップよりも大きいぞ!

ドラグが鳴ってラインを出されるのでドラグを少し締め、ロッドのパワーを使って手前へと寄せていく。沖合の底でヒットしたのでナカナカ水面に浮いて来なかったが、浮いたその姿は大きいぞ!

ここでふと気が付く。

…タモを使用状態に展開していない!(爆)

慌てて片手でタモを展開するがキチンと広がらない。ええぃ、このままでも行けるだろ、と水面に突っ込むものの、やはり上手くアオリイカをタモに入れられない。一旦タモを回収し、バレ無いことを祈りつつタモを綺麗に展開し直し、タモ入れに再チャレンジ。

しかーし、今度はアオリイカがジェット噴射で激しく抵抗!

タモですくえるレベルではない波があり、その波に乗ったアオリイカを上手く誘導できずに悪戦苦闘。最初のタモ入れから2分ほど要したものの、何とかネットイン!

DSC_2048.jpg

丸々と太った堂々たるオスアオリイカです!

DSC_2047.jpg

なんと、今年の記録を更新する1,565gで、自己2位です!

DSC_2049.jpg

それにしても、490グローは今日も良い仕事をしてくれました!


実は、写真を撮ろうと思ってスマフォを取り出した時に、誰かからのメールが届いていました。時計表示を見て、あと1時間は釣りできるからもう一杯イケるかも?なんて思いつつ写真を撮影した後、届いていた新着メールを読むと、予定より一時間早く嫁が帰省すると書いてあったので、慌てて片付けて即撤収しましたw


このアオリイカは一旦冷凍し、元日にかなり気合を入れて外側第4層のコラーゲン繊維までシッカリと除去して刺身とバター炒めにしましたが、めっちゃ肉厚ながら柔らかくて濃厚な甘さが絶品でした!

ちなみに、さばいた時に軟骨部分を計測したところ胴長31.2cmでした。

DSC_2055s.jpg

先日は25cmでキロだったので、春よりもこの時期の方がサイズの割に重いようです。春だと30cmでキロというイメージなので、冬までに太って厳寒期は食が細って痩せるってことですかね。


=タックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000HGVanquish C3000SDH のダブルハンドルとスプール
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 14lb(0.6号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 1.75号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 3.5号 B07 BOA


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 16:43
 潮 中潮
 干潮 13:46 (72) → 満潮 19:17 (137)
 天気 晴れ
 風向 北東 → 西
 風速 14m → 1m位(適当)
 水温 19度位(適当)

20151229.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ