帰省初日、3投で3杯!

午前中に予定があったので出発が遅くなり、更にアチコチで渋滞に巻き込まれたので到着が遅くなり、出撃が17時過ぎとなったため、初日は一時間弱の短時間釣行です。

短時間なので荷物を極力少なくし、いずれも新たに導入したばかりのリバレイRLレッグバッグとタモだけ。

DSC_2037.jpg

僕が購入したリバレイRLレッグバッグのカラーはカーキですが、なかなか良い色です。内部が意外に大きく、ブリーデンのエギケースWが2つ入るキャパ、つまり20本のエギを持っていけるのですが、マヅメ用に分類したバリエーションの1ケース10本だけにしました。ちなみに、バッグの左右どちらにも取り付けられるようになっているプライヤーホルダーにはダイワのプライヤーV 150HBがしっかりと納まりますし、ホルダーにはD環が付いており、脱落防止用にカールコードを付けられるようになっています。こりゃぁ良い品ですわ!

さてさて、釣り場へと向かってみると、爆風が吹きすさぶために狙いたいエリアを攻めるのが無理なので、風を背にしてフルキャストして、沖合いから誘いをかけて拾っていく釣りを開始します。

ラインが風にあおられて水面に落ちてくれないですが、まずはヤル気があるのを狙って中層付近のカウントからシャクリ開始…と思ったのですが、風の影響でエギの沈みが甘く、エリア定番のシャローエギで攻めるのが厳しいため、直ぐにエギをチェンジ。折角なので、初導入の490グローを使ってみることにします。

風に乗せてフルキャスト!

今度は狙い通りに中層攻めができ、数回しゃくった所で早々にヒット!

DSC_2038.jpg

200g位のアオリイカでしたが、初導入のエギ一投目でのヒットなのでこれは嬉しい!

DSC_2039.jpg

写真を撮り、次のキャスト!

今度はボトム攻めでいきます。義弟ゴロ助の必殺メソッドで攻め、一瞬ステイ。追ってきたアオリイカがいればこのタイミングで抱いたはずですが、爆風でラインがフケてアタリなんか全く分からないので、空アワセを入れてみます!

ズシッ!!

…居たーっ!\(^o^)/

グイングインと久しぶりに重い引き!

足下でのヒットなのでジェット噴射でのバレに注意しつつタモを入れてゲット!

こちらも新導入のタモですが、アオリイカがネットにスンナリと入り、本当に入ったのか疑ってしまったほど使いやすいです!

DSC_2040.jpg

490グローを初投入して2投目でいきなりこのサイズ!!

DSC_2041.jpg

このアオリイカは胴長25センチながら横幅がかなり太くて肉厚、なんと今年初となるキロアップでした♪(^^)v

DSC_2046.jpg

こりゃあまだ釣れそうだ、と今度は中層で狙ってキャストしてみると、またまたヒット!

DSC_2043.jpg

今度は150g位かな?

なんと、490グローを3投で3杯の大当り!

あまりにもポンポンと釣れるので、セーブするために早々に撤収。

良い初日でした♪

=タックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000HGVanquish C3000SDH のダブルハンドル + Vanquish 2500PE0820スプール
 ライン:YGK よつあみ G-soul X8 Upgrade 16lb(0.8号) 200m
 リーダー:ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングリーダーII 50m 2号 ナチュラルクリアー
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 3.5号 B07 BOA


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 16:41
 潮 大潮
 満潮 17:25 (152) → 干潮 翌日 00:12 (-5)
 天気 晴れ
 風向 西
 風速 12m位(適当)
 水温 20度位(適当)

20151226.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ