三重はメバルが良く釣れる?

20年程前に神戸で仕事していた頃に訪れて以来の三重県。その時は友人の一人が賢島の某著名ホテルの支配人と知人という縁があり、スイートを借りて10数人で持ち込み宴会をさせてもらい、翌日はテニスをした記憶がありますが、やってた事が若かったなぁw

さて今回はと言うと、以前から行きたかった伊勢神宮と鳥羽水族館が第一目的で、釣りは二の次です!(…ってホント!?)

一日目は朝9時頃に伊勢神宮へ到着し、朝の爽やかかつ厳かな雰囲気を味わいつつ凛とした空気で心を洗い、20年ぶりに赤福を食べ、新明神社にお参りをし、海辺を散策。

二日目は鳥羽水族館で朝10時前から5時間以上も過ごした後、宿泊先に15時にチェックイン。早い時間にチェックインしたのには理由があり、この宿には釣りセットの貸し出しがあり、宿の横でちょい釣りを楽しめるのです。(宿については別のブログにアップ予定です)

宿から釣りセットを借りるのかと思いきや、自分のロッドを持ってきているので、それを使います。

…おや?釣りは二の次だったはずではw

同じ宿の人が既に宿の横で釣りをしていたのですが、暇つぶしの釣り初体験との事で苦戦模様。

自分は暫くエギを投げて様子を見てみますが、あたり一帯が砂地で水深3mほどで沖合までフラットなため、地形的には無理ぽな感じ。2時間ほど投げてみて、無いな、と判断。

先行者が宿に戻って場所が空いたので、その場所に入ってメバル狙いにチェンジ。たぶんこの方向、べた底狙いがヒットパターンだろうと踏んでキャスト。底を取ってからリーリングしていると、早々にアタリ!

宿泊先を検討していた際、宿に泊まった人が書いたブログを拝見し、メバルが釣れたと書いてあったのですが、こんなに簡単に釣れてしまうとは(^^;

DSC_2018.jpg

その後もキャストの度にほぼアタリが出るので、30分ほどの間の10キャストで5キャッチの2バラしと、ビックリな釣果でした。アジング用に近所の釣り具屋で購入してから3年以上も使わなかった(w)ワームが大活躍です。使用したロッドはエギングロッドで、ライン~リーダー~スナップまでエギング用を使い、超軽いジグヘッドを10m程度しか飛ばせませんでしたがw

明けた翌朝は、あらかじめ調べておいたエギング向きの場所へと向かったものの、根が予想以上にキツクていきなりエギをロスト。サラシが出ていてシーバス向きなフィールドでもあるので、シーバス狙いでミノーを投げると、これまた根がかりでロスト(。´Д⊂)

…見知らぬ場所は難しい┐(´д`)┌

早々に三重を後にして焼津へと向かいましたが、三重県での初メバリングは爆釣で大満足でした♪

本音を言うと、もっと足を延ばして串本まで行って見たかった所ですが、今回は「釣りは二の次」にしていたため、またの機会にw

=タックルデータ=

 ロッド:グラファィトリーダー カラマレッティプロトタイプDue GOCPDS-862M-T
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:G-soul アップグレードPE X8 14lb(0.6号) 200m
 リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダーII 50m 1.75号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 シンカー:カツイチ デコイ ロケットプラス 8-1/32 (SV-69)
 ワーム:シマノ Soare アジペラン ケイムラオキアミ 16T SW-023K 2.3inch

=コンディションデータ=

 場所 堤防(場所はココ
 日入 16:57
 潮 小潮
 満潮 12:28 (163) → 干潮 19:10 (116)
 天気 晴れ
 風向 南東
 風速 3m位(適当)
 水温 20度位(適当)

20151104.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ