太刀魚釣りの変則アクション&ミノーdeアオリイカ

早朝に出撃。

昨日と同様、先に出撃していたゴロ助の隣に入って始める。

そのゴロ助はすでに一本釣り上げたそうなので、期待できるかと思ったものの、二人ともアタリがなく時間が過ぎて朝マヅメを迎える。

釣れても良い時間帯なのだが表層にジグを通しても無反応なので、一旦ジグをボトムまで沈めてから層を広く探ってみる。

太刀魚を釣る時のセオリーロッドアクションは、水平にしたロッドを一気に垂直までしゃくり上げてジグにアクションを加え、次にロッドが水平になるまでゆっくりと戻しつつジグをテンションフォールさせ、また垂直までしゃくり上げる、というもの。

そのアクションを繰り返しているとジグのアクションに違和感を覚える。ジグの周囲に魚がいるようだが、ジャレているのか乗ってこないような感じだ。

ならば…普段と異なるアクションで目先を変えてみよう。

セオリーとおりに一気に垂直までしゃくりあげるのではなく、45度の角度で一旦止め、さらに90度までしゃくり上げる。要はエギングの2段しゃくりの要領で、ジグに小さく2度アクションを加える。

・・・ゴンッ!!

狙い通りキタ━(゚∀゚)━!

90度に立っているロッドで更にアワセを入れ、135度まで持って行くw

リールを巻くとすんなりと寄ってくるし重さがなく、大きくない感じ。。。

DSC_2009.jpg

指先3本5cm幅、全長70cm。

なんだか、段々と細く小さくなってきているような…(^^;

この後、ゴロ助がこの日のアタリパターンを見つけ出すものの、釣れるサイズがイマイチ。

サイズアップを狙うべくジグのサイズを上げると、アタリがあってもまったく乗らない状況になってしまう。

そして、青物の時間帯に突入。

時折、小規模なナブラが出てくるようになるが、なんだろう?単独もしくは数匹レベルの極々小さな群れの様だ。

直ぐにジグを通してみるが無反応。

そうこうしている内に、今日は昨日とは逆に、ゴロ助に用事があるために自分より先に撤収。

その後も時折、小さなナブラが出るものの、まったくジグを食わない。今回の帰省は釣りがメインではない(注:名目上w)ので荷物を減らしたためにルアーのバリエーションに乏しく、ルアーチェンジを行ってもたかが知れており、打つ手なし。

そんな状況がしばらく続く中、足下にそこそこサイズのアオリイカが2杯現れた。

今朝は強風になる予報だったので、ショアジギング一本に絞り、エギングロッドもエギも置いて来てしまったというのに(;_;)

…待てよ。

ライトゲーム用のミノーがタックルボックスの中に入っていたのを思い出し、取り出してセットする。そしてフルキャスト!!…ぜんぜん飛ばない(爆)

そりゃそうだ、80gのルアーをキャストできるパワーがあるロッドで軽い11gのルアーを投げているのだから(笑)

しかし、それでも20m飛んでいれば十分、手前へミノーを少し寄せ、リールを巻く手を止めてテンションフォールでミノーを沈ませる。

沈み行くミノーにアオリイカが気が付き、すっ飛んでいく!!ヽ(≧∀≦)ノ

その瞬間を待ち構え、クンという確かなアタリにアワセを入れる!

しかし、トリプルフックにそう簡単にはかかってくれずにすっぽ抜け(笑)

エギ以外のルアーでアオリイカが釣れたという話を耳にした事があるものの、実際に目にした事はなかったので、こうやってイカがミノーにアタックする事を実際に確認出来たのは収穫でした。

イカくん、遊びに付き合ってくれてありがとう♪


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000(リンク先は現行モデル) + 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:YO-ZURI HPB ブランカ H3 28g


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 06:00
 潮 中潮
 満潮 3:17(150) → 干潮 09:26(45)
 天気 晴れ
 風向 北西
 風速 2m位(適当)
 水温 21度位(適当)

20151025.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ