太刀魚の胃袋の中から…

所用にて嫁の実家へ帰省。

金曜日の仕事後に移動したので到着が午前1時(^^;

義弟のゴロ助も帰省しているのだが車が見えない…あれ?先に釣り場へ行っちゃったの?w

小腹が減っていた(車を運転をするとお腹が空きやすいのです)のでパンを頬張ってから出撃!

先に陣取っていたゴロ助の横に入り、太刀魚を狙い始めるが、風が斜め前方から強く吹き付けており、非常に釣りにくい。しかも、全く反応が無い。

周辺の釣り人にも全く釣れておらず、夕方から居たであろう人達が次々と撤収していき、釣り場が段々と閑散としていく。

あまりにもアタリが無いので、気分転換に場所を変えて撃ってみる事にする。

餌釣りの人から少し離れ、追い風に載せてフルキャスト!

着水と同時にカウントを開始。

1…2…3…4…5…6…お?一瞬だけジグの重さが抜けただが、これはアタリなのでは?

だが、その後もジグが落ちて行くのでカウントを続行し、12カウントまで沈めてからジグにアクションを加える。

ジグをしゃくり上げる誘いになるので、食ってくるならば4~5回目位のアクション時になるはずと予想してアクションしていると…

ゴンッ!!

予想とおりに5回目のアクションで乗った!!

アワセをしっかりと2回入れると、太刀魚が引き抵抗を見せる。

…前回よりは小さそう(^^;

足下に寄せてブッコ抜き!

周囲も釣れていなかったのに、場所変え一投目でゲット!(写真は後で撮ったもの)

DSC_2003.jpg

幅は指先3本5cm、長さは尻尾の先端までありましたが90cmでした。

朝マヅメまで粘ったものの、追加はならずに1本のみ。

この日は出かける用事があったので、ゴロ助より先に撤収。そのゴロ助が太刀魚をさばいた時、胃袋に違和感があったので解体してみたところ、こんな物が出てきたそうです。

DSC_2010.jpg

針に鯖らしきものがついていたそうなので、他の場所で餌を丸のみしてラインをスッパリと切ったのでしょう。この太刀魚は食い気がかなりあったようですね。

この太刀魚は、夕飯に塩焼きでいただきました♪( ^ω^ )


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000(リンク先は現行モデル) + 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:YO-ZURI HPB ブランカ H3 28g


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 05:59
 潮 中潮
 満潮 2:14(135) → 干潮 08:32(48)
 天気 曇り
 風向 北東
 風速 4m位(適当)
 水温 21度位(適当)

20151024.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ