スポンサーサイト


稲刈り後の太刀魚釣り

シルバーウィーク最終日。

稲刈りと脱穀の作業が完了しているので、夜が明ける前から心置きなく釣りへと出かけます(笑)

とは言え、昨夕に参戦した浜での太刀魚釣りは、自分も含めて並み居る釣り人が尽くアタリすらなしの坊主という惨敗だったので、今日もまだ状況が厳しいかもしれない。

釣り場に到着してみると…おや?餌釣りのじーちゃんが結構な人数だ。4時でこれだけ人が居るのであれば、釣果を期待できそうだ。

では、今日は食い気がある奴を最初にヒットさせるために、シマノ 炎月 投星 フルスーパーグローでスタート。昔の漁具テンテンをモチーフにしたこのルアーは、ワインドと同様にダートアクションで誘うルアーですが、ほぼメタル素材であるため、向かい風の時にワインドよりも飛距離が出るのが強みになります。

しかし、数投してもアタリがないので、いつものYO-ZURI HPBブランカ 28gにチェンジ。ジグを泳がせる層を変えつつアクションをさせていたところ、ジグのフォール時にアタリはないがテンションが緩む違和感があったので、アクションカウント数を記憶。キャスト方向を潮の流れを計算に入れて微妙に変更し、先ほどよりも多めにカウントを取って沈めた後、違和感を感じたカウントまで回数を数えながらアクション。

…9…10、ここだっ!!

ゴンっ!!

すかさず鬼アワセ!!

根掛かりしたかのようにロッドが曲がったままになり、続いて強烈な引きでロッドが絞り込まれる!これはナカナカのサイズだ!!とは言ってもXHパワーのショアジギングロッドで戦っているので、太刀魚の抵抗力よりもバットパワーの方が上。楽にやりとりをして引き寄せる。

足下まで寄せたら抜き上げ!釣り上げてから確認すると、フック2本が口にしっかりと掛かっており、完璧なフッキングでした。

幅を測ってみると、指4本8cmありました。(僕は手が大きいのでセンチ計測も記載するようにしています)

DSC_1992.jpg

尻尾の先端までしっかりとある綺麗な姿。その全長は110cmでした。

DSC_1991.jpg

ちなみに、後で重量を計測したら510gだったので、長さの割には軽いですね。しかし、20本も釣ったりしたら10kg位になるわけで。試しに量ったのですが目安として良い基準になるので覚えておく事にしました。

その後、テトラ際でアタリ(多分シーバス)が出たり、沖でもアタリが出た(これは多分太刀魚)のですが追加ならず。

朝日が出てきたので、暑くなる前に早目の撤収。

太刀魚は、お昼ご飯に塩焼きで頂きました!


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000(リンク先は現行モデル) + 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:YO-ZURI HPB ブランカ H3 28g

※ 使用したリールは先日にドラグが利かなくなった物ですが、応急処置で一工夫したら使えました。ですが、帰省から戻ったら修理のために入院と相成りました。


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 05:34
 潮 小潮
 満潮 前日 22:55(126) → 干潮 06:41(53)
 天気 曇り
 風向 北東
 風速 4m位(適当)
 水温 24度位(適当)

20150923.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
