夏休み太刀魚

本日は夕方にバーベキューを予定しているので、是非とも食材を確保したい。特に太刀魚は姪っ子達が食べられる魚だし、嫁が帰省してからまだ食べていない魚なので、本日の本命ターゲットを青物ではなく太刀魚と決めていた。青物の状況が厳しいから、という理由ではない事を断っておく。

釣り場は、数日前までの台風のウネリが無く、非常に釣りをしやすい状況となっている。

釣れそうな雰囲気が漂う中、最初の一投。浅目の層を探ってみるが反応が無いため、様々な層を攻めたりアクションを変えたりルアーを変えたり場所を変えたりと、手を変え品を変え攻めてみるが、なかなかアタリが出ない。

ジグを一旦底まで沈めてからユッタリとしたスロージギングでシャクリ上げていると、左にいるゴロスケに最初のアタリが!そしてその直後に、自分にもアタリが!

昨年は合わせをしなかったためかフックのかかりが甘く、大型太刀魚の重さに耐えられずに抜き上げられない間にバラした記憶があったので、強目の合わせを二回入れておく。

太刀魚は大きさがシッカリとあるようで、正に中層根掛かり状態。しかし、ここからはロッドパワーに物を言わせ、太刀魚独特の後ろへ泳ぐ引きによるロッドの絞り込みを味わいつつグングンと手前へ寄せていく。

昨年は抜き上げでバラしたが、今回はゴロスケが良い方法を考案しておいてくれたお陰でバラさずにゲット!

釣り上げた太刀魚を見ると、上顎にトリプルフックの一本がガッチリと掛かっていたので、合わせがシッカリと決まっていた事を確認できました。

時合の可能性が高いので写真を撮らずに次のキャストを開始するが、後が続かないまま明るんで来た頃にあったアタリを物に出来ずに、太刀魚の時間帯が終了。青物狙いへとシフトするが、本日も大苦戦で青物をヒット出来ずに撤収。

写真はバーベキューの準備中に撮影。指4本7.5センチ幅、全長80センチで肉厚のメスでした。

DSC_1952.jpg

バーベキューコンロに太刀魚を並べて塩を振り、炭焼きを開始♪

DSC_1954.jpg

頃合いを見てひっくり返すと…いー感じ♪

DSC_1955.jpg

焼き上がった中で一番太い美味しい所を、姪っ子2人を呼んで食べさせて上げると、美味しい美味しいと言いながらパクパクと食べてくれました。

昨年は長寿の猫にもバーベキューで焼いた魚を分けたのですが、GW直前の5月1日に亡くなってしまったので太刀魚を食べさせて上げられなかったのは残念ですが、天国でもグルメっぷりを発揮していることでしょう。


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000(リンク先は現行モデル) + 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:YO-ZURI HPB ブランカ H3 28g

=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 05:06
 潮 大潮
 干潮 前日23:37(73) → 満潮 05:18(159)
 天気 晴れ
 風向 北西
 風速 3m位(適当)
 水温 27度位(適当)

20150815.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ