大雨後の釣行

有休休暇を取得して会社のKさんとエギング釣行。

朝、自宅で起床するのと同時位にKさんから釣行するか否かの確認メールを頂戴する。

外を見るとバケツをひっくり返したような大雨で、確かにこの雨を見ると行く気はなくなるものの、釣り場の雨予報を細かくチェックし、釣り始め時間帯以降は何とか釣りになる天候である事を確認して出撃の意向を連絡。この時、Kさんは奥様から本当に行くのかと聞かれたそうな。まぁ、目の前の状況が状況だけに、そう考えるのも無理がないですな(^^;

道中は大雨ながらも、釣り場が近付くにつれて雨が上がり、曇り空の合間から時おり青空が顔を見せる状況に安堵する。

途中で遅い昼飯を食べていると、自分が釣り場に到着するよりも早く、仕事を終えたゴロスケが先に到着して調査を開始するとの事。早い者勝ちで釣られてしまうか?とも思ったが、そこは大雨の影響もあってか渋い状況のため、そう簡単には釣らせてくれなかったようだ。

自分も参戦して様子を確認しているところへKさんが遅れて到着し、3人での調査が始まる。

しかし、4時間ほど粘った中で誰も釣果を得られず、ゴロスケは残業が終了したので撤収。残った二人で夜明けまで頑張る事になるが、このすぐ後から雨が強く降り始めるようなので一旦休息を取ることにして車の中で仮眠。ふと目を覚ました時に降雨状況を見て22時35分位に雨が止みそうだと確認、予想通りに雨が上がったタイミングで再開の準備を整えて再び釣り場に立つ。

潮が下げ止まるまでの1時間程度が当面の勝負時間帯だ。

追い風に MC GP を乗せてフルキャストし、潮にエギを乗せてバックドリフトさせていると、前回の釣行で大物がヒットした時の雰囲気に良く似た感覚になってきた。

良いところに流れて行くぞ、と集中力を高めていると、シャクリ時に重さが乗る!

…アオリイカ来た!

あまり大きくない感触だけど(^^;

とりあえず、ヒットした事を大声でKさんに伝える。

スンナリと手前に寄せ、掛かりどころがイマイチなので念のためにタモですくいあげる。

DSC_1943s.jpg

335gのオスアオリイカ。小さい割に結構傷が多くないか?

そして、様子を見に来たKさんにも、この少し後のタイミングで初アオリイカが掛かり、ヘルプに向かったものの、自身で見事に水揚げ!

前回一緒に出撃した釣行は暴風で全くエギングにならずに悔しい思いをしており、今回は生涯最初の一杯を何とか釣って欲しいと思っていただけに、満面の笑みに一安心。

その後も追加/サイズアップを期待して狙ったがアタリ無く、疲労が増してくる。

Kさんは一旦休息を取るそうだが、自分はアカイカ(ケンサキイカ)を食べたいと思っていたし、必ずや回ってくると信じて粘り続けてDMMを投げてバックドリフトをしていると、かなり沖合いでヒットが!

激しいジェット噴射で抵抗するのでアオリイカかとも思ったが、はるか遠くから寄せて姿を視認した時に形が違うことを確認、予定通りに180gのアカイカをゲットして二種達成。

DSC_1944s.jpg

朝マヅメを迎え、再び二人でデカアオリイカを探り続けるものの、アタリは無いし潮が悪い。

エギングを見切って青物狙いにチェンジし、場所も変更、ナブラを迎え撃つ態勢を整えるが、一向にナブラが出ない。時おり、かなり沖に単発で水面を割る水しぶきが上がる程度だ。潮の色も悪くなりつつある。これで青物は難しいので、再びエギングにチャレンジするが、段々と集中力が落ち、テトラ際での根掛かりをアタリと勘違いする始末。天候状況を確認すると、再び雨が落ちてくるようだ。ここが潮時と考えて車に戻ると、見事なタイミングで雨が降りだす。

また一緒にエギングをすることを誓い合い、撤収。


=タックルデータ=

 ロッド:ダイワエギングロッド エメラルダス EX 98MH-HD
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE II 0.6号 210m
 リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダー50 1.75号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:デュエル(DUEL) EZ-Q マグキャスト 3.5号 GP


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 4:33
 潮 中潮
 満潮 18:37 (156) → 干潮 23:53 (89) → 満潮 5:18 (161)
 天気 大雨 → 曇り時々雨
 風向 南西/西南西
 風速 6m位(適当)
 水温 20度位(適当)

20150703.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ