スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大物アオリイカがヒット!

今回は珍しく平日にかけてのランガンエギング釣行。

まずは一ヶ所目として、ゴロスケが先日に釣りをしたと言う場所を選んでみた。タックルを持って釣り場に入り、堤防の下を覗いてみると、キロアップのアオリイカの姿が見えるではないか!

急いでリールをロッドにセットしてシャローエギをチョイスし、様子をソッと確認してみたが、アオリイカの姿が見えない…。支度している間に逃げられたか?

そこで、遠方から丹念に探ってみたが、完全にお留守になってしまった様子。

仕方無いので戦法を変更し、沖側から探っていくと、まだ明るさが残る中、ピックアップ寸前でエギに重さが乗る。

…あれ、時期に不釣り合いなちーちゃいのが釣れてしまった(^^;

DSC_1931s.jpg

写真を撮ってリリースすると、慌てたように逃げていく。

もう少し大きなサイズが出るはずなんだが、と考えてエギをキャストし続けていたが、風が山々を回り込んで正面から強く吹くようになってきたため、ポイント移動を敢行。

数ヶ所を回りつつ打ってみたが、潮の動きが好みではない場所ばかりだし、小一時間ほど大雨になる様子だったので、この時間を利用して休息を取る事にする。

車の屋根を雨粒が叩き始め、段々と大きな音になり…気が付くと雨が上がっていた。

さあ、ここからが勝負所だ。

朝まで粘ると決めていたポイントに入り、キャストを開始。潮の流れは良く、自分の好みにマッチしている。

幾度となくキャストする中、一瞬だけ風が緩み、攻めたい方向にバッチリとキャストが決まる。

そこで潮の流れを利用してバックドリフトを開始し、エギを潮の流れに乗せ、沖へ沖へと進めて行く。

100mほど沖へエギが出た所で、チョイしゃくり&ステイを繰り返していると、ラインテンションがフニャッと抜ける。

…およっ、何じゃ?

と思った次の瞬間、強烈な引きにロッドがしなり、ギュルル、ギュルルとドラグが鳴りつつラインが引き出されて行く。

これは間違いなく大物アオリイカだ!

強いファーストランだがラインは210m巻きなので心配は全く無い。まずはこのファーストランをシッカリと耐えてからが勝負だ!

…と思ったらテンションが無くなる!

えっ!?Σ( ̄□ ̄;)

エギの重さは残っているので急いで回収して確認すると、エギの側面にかじり跡が付いている。横抱きでカンナに掛かっていなかったのか…(ToT)

まだもうワンチャンスあるはずだと思ってロッドを振りかぶるが、その瞬間から風が急に横向きに変わり、攻めたい方向を狙わせてくれない。風向きを計算してキャストするもののラインが大きく流されてしまい、同じポイントにエギを通すには厳しい。そして、そのまま風が固定してしまう。

ヒットしたワンチャンスを物に出来なかったのが悔やまれましたが、これまで体験した事がなかった、テンションが抜けるアタリでバラシた失敗は、必ずや次の成功に繋がる事でしょう!

いつの日か必ずモンスターアオリイカを釣り上げるのだ!

=タックルデータ=

 ロッド:グラファィトリーダー カラマレッティプロトタイプDue GOCPDS-862M-T
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE II 0.6号 210m
 リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダー50 1.75号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ エギ王Q LIVE 3.5号 BPKO
 大物をバラシたエギ:DUEL EZ-Q マグキャスト 3.5号 ドットマーブルマーブル


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 19:01
 潮 中潮
 満潮 16:00 (139) → 干潮 21:11 (91) → 満潮 2:51 (145)
 天気 晴れ
 風向 南西
 風速 8m位(適当)
 水温 20度位(適当)

20150614.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。