スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省最終日

まずは帰省してからこれまでを簡単にまとめ。

初日は天候が良かった事もあってエギンガーが多くて思った場所に入れず。正月以来の場所なのでエギをキャストしてピックアップする毎に水温を確認していたのですが、コロコロと水温が変化している事が分かる程に安定していないだけでなく潮の流れは奥が左向きで、手前が右向きかつ沖に向かって流れており、非常にエギをコントロールし難く惨敗。

2日目の朝はスキップし、夕方は状況が良いと聞いた浜へと出てみたところ、水温は非常に高くて安定していましたが風向きが悪くて狙うポイントまで届かないだけでなく、水上バイクが何度もキャスト範囲を通り過ぎる(怒)有り様で場荒れしてしまったのか惨敗。

3日目はスキップ。

4日目の朝は状況が良かったものの場所取りでミスして隣で2キロアップを釣られて惨敗。夕方は低気圧が通過した影響で海が大荒れで惨敗。

つまり、帰省初日から惨敗続きのエギングでした(--;


さて、最終日はどうなるでしょう…?


早い時間に出向いたにも関わらずエギンガーが多く、またしても狙っていた場所に入れなかったため、初日に海中を確認済みの場所を陣取る事にしました。

最初のキャストでいつものように潮の流れ、速さと水温をチェックして海況を把握し、キャストの方向、着水後のカウントダウンを調整。

エギは、昨日に隣で2キロアップを釣り上げた人が使っていたシリーズをチョイスし、カラーは光量と潮の濁り状況に応じてローテーションしていきますが、アタリが出ないまま日が昇って明るくなり、昨日に2キロアップが出た時間が近づいて来たので、そのカラーにチェンジして丁寧に手前まで探って行きます。

既に明るくなっているので、ラインの位置を目視で確認しつつスラックジャークを主体の組み立てで手前の藻場へと誘導しますが、今日使っているラインは細かくマーキングが入っているため、マーキングカラーを確認しながら藻場ギリギリまで攻める事が出来るのが強みです。

藻が切り立った崖のように生えている際まで底をネチネチ攻め、切り立った藻のすぐ奥で縦へ縦へとエギを跳ね上げ、あと2しゃくりで水面に出る位、という所でエギに違和感!

ギリギリの際まで攻めたから藻に引っかかってしまったかな??

…と思ったら、グィングィンと引くのでアオリイカじゃないですか!

藻場の際を攻めていたので寄せると直ぐに藻場に入ってしまうし、触腕一本っぽい引き方なのでリールを巻かずにロッドのしなりだけで位置をコントロールしてアオリイカを浮かせ、足が見えた所でロッドを上げてエギを水面から持ち上げると、思ったとおりに腕一本なので、藻にからまないようにかつバレないように慎重にロッドをコントロールして足元まで寄せてタモへとイン!

久しぶりのアオリイカは…935gで僅かにキロアップならず(^^;

DSC_0295s.jpg

それでも、GW最終日に釣果が出てボウスを脱出できたので一安心。

そして…帰省して来る前日に亡くなってしまった、イカが大好きだった猫の墓前にようやくお供えする事が出来ました。

墓前にて、生まれ変わって出会えたら、アオリイカを好きなだけ食べさせてあげるよ、と約束。(注:猫にイカを与え過ぎると、腰が抜けて立てなくなりますので注意)

次回は、自己記録更新の2キロアップを達成したいですな( ̄▽ ̄)


=タックルデータ=

 ロッド:グラファィトリーダー カラマレッティプロトタイプDue GOCPDS-862M-T
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPE II 0.6号 210m
 リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダー50 1.75号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:DUEL EZ-Q マグキャスト 3.5号 ゴールドピンク


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 4:51
 潮 中潮
 干潮 0:25 (62) → 満潮 6:02 (149)
 天気 晴れ
 風向 北西
 風速 2m位(適当)
 水温 17度位(適当)

20150506.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。