スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰省最終日~まさかの出来事~

今日は帰省最終日。

年末年始は爆風に寒波、雷雨と大荒れだったため、コンディションが良い最終日は何時もより長い時間を粘ってみる事にして出撃。

釣り場には相変わらず釣り人が少なく、エキンガー皆無でイカが釣れている感じはしない。

時間がまだ早いので太刀魚ポイントに入って太刀魚ジグを数投してみるが、船が遠方に居るし雰囲気を感じないので早々にエギングポイントへ移動。

先ほどのポイントにて太刀魚ジグで潮の動きをチェック済みなので、エギをフルキャスト。

一旦着底までカウントしてみると、満潮の時間帯なので何時もにも増して水深があるようだ。

ゆったりとしたシャクリ、鋭いシャクリ、底ステイ、スラックジャークを織り混ぜながら手前に寄せていると、かなり手前の上層でヒット!!

一投目の岸寄りでまさかのヒット。

かなり手前だったので、数回のやり取りでもう足下に居る。

抜き上げサイズではあったが、初物なので念入りにタモで御用にする。

DSC_0213.jpg


新年初釣果は340グラムの本命アオリイカでしたo(^o^)o

日の出の後、正月に釣果を出すエギにチェンジするもアタリが無いため、エギを更にチェンジして探り続ける。

潮の流れが自分好みに変化したので、狙うポイントを少し変更。

エギをピックアップ毎に手で触って水温を逐次確認していると、水温が上がっているのでイカの活性が上がりそうだ。

そこで、沖で激しくシャクリを入れて誘ってみたがアタリが無いので、早目のタダ巻きで手前のシャローゾーンにエギを寄せていたところ、沖から真っ黒なヤツがエギを目掛けてすっ飛んで来る。

まさか?ここまでイカが来る?

ピタリとエギをステイすると迷わずに抱きつくのを確認できたので、アワセを入れてヒット!!

真冬にまさかのサイトエギング。

辺り一帯に墨を撒き散らしながらジェット噴射で抵抗するが、それほど大きくは無いアオリイカなのでサクッと抜き上げ。

DSC_0214.jpg

釣り上げたのはロリメスだったので、大きく育って帰ってくる事を願ってリリース。

再びエギをキャスト。

すると、数回のシャクリで直ぐにヒット!!

多少は先ほどよりも力強くジェット噴射を繰り返すが、こちらもサクッと抜き上げ♪

DSC_0215.jpg

またしてもロリメス(^^;

2012年の大晦日に同じ様なロリを立て続けに釣った事があるが、このサイズがこの時期にまだウロウロしている事があるのですよね。

再び、タモでリリース。

チビばかり釣るのは本意ではないので、この後はメタルジグを遠投し、フラットフィッシュのまぐれ当たりを狙う。

そして、更にまさかの展開が…


流石に無かった(爆)

それにしても、楽しい最終日となりました♪

本年も良い釣果に恵まれますようにo(^o^)o


=タックルデータ=

 ロッド:グラファィトリーダー カラマレッティプロトタイプDue GOCPDS-862M-T
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPEII 0.6号 210m
 リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダー50 1.75号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ:エギ王Q LIVE 3.5号 Shallow RPFNO(クリア虹テープ・夜光)


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 06:55
 潮 大潮
 満潮 05:23 (143) → 干潮 11:01 (78)
 天気 晴れ
 風向 北西
 風速 4m位(適当)
 水温 15度位(適当)

20150104.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。