

帰省初日~カラマレッティDueデビュー戦&インプレ~

嫁の実家へと帰省。

…にも関わらず、嫁はまだ仕事なので自分だけが先に帰省しているという謎はさて置き。

到着後、ご両親とお茶をしながら暫し世間話をし、頃合いを見て出撃!!

今日は、待ちに待ったカラマレッティプロトタイプDueのデビュー戦です。

釣り場に到着してみると非常に穏やかな追い風で、絶好のエギング日和。

…にも関わらず、エキンガーが一人も居ないと言うことは、聞いていた通りに釣れていないという証明か。

とは言え、釣りが出来る時にやらない手はないので準備を開始。

いつもの様にエギを軽くキャストしてピックアップ、手で触った感覚での水温は15度位かな?

次にちょい遠目にキャストして潮の流れをチェック、潮周りの割りに良く動いているし、自分好みな流れ方の潮だ。

これなら、渋いと言われていても期待を持てる。

そして、軽くキャストしただけでも良さを感じられるロッドにワクワクしつつ、左手に見える電気浮きに注意を払いながらエギをフルキャストしてみる。

振り抜け感が非常に軽い!!

ティップのブレが少なく、PEラインが非常にスムースにトルザイトリングのガイドを通ってスルスルと出ていく。

ロケッティア仕様のエギをノーマル状態でキャストしたのだが、以前のカラマレッティOROでロケッティア投げした時と同等の飛距離が出ているのでは?\(◎o◎)/

ロケッティア仕様でキャストしたら更に飛距離が出る…が、そのためのウキを忘れたので比較できない(爆)

それにしても、今までに使用したエギングロッドが霞む心地好さにビックリです!!

気分がかなり上々(笑)

一投目で釣れないかな~o(^o^)o

…って、既に三投目か(爆)

しかし、世の中はそんなに甘くなく、辛抱のエギングが続きます。

開始してから一時間半、左手の方が帰り支度を始めたので、狙いたいポイントにエギを流し込むために斜めキャストを敢行。

使っているのは、ここ最近の年末に必ず釣果を出してくれているシャローのエギ。

ゆっくりとフォールさせながらも、自分の左前方で沈み切らない所からシャクリを開始し、かけあがり付近でアピール。

中層付近で2つのスラックジャークに続けて二段シャクリを入れようとした所…

一段目の直後にアタリがあり、二段目が反射的にアワセに(笑)

ロッドに伝わる重さに、イカが乗った事を確信!!

しかし、どのイカが乗ったのか…!?

と、力強いジェット噴射が繰り返され、アオリイカである事を確信!!

カラマレッティプロトタイプDueのティップが曲がる程のアオリイカの引き味を、デビュー戦で味わえるとは非常に嬉しい♪

中層より上でのヒットなので、直ぐに水面に姿を現す。

ヘッドライトで照らすと、間違いなくアオリイカだ。

水面に出てもジェット噴射を繰り返して抵抗するが、難なく足下に寄せてタモで御用!!

DSC_0204.jpg

ニューロッドの初釣果は、本命のアオリイカ500グラムジャストでした(^-^)v

ご両親、嫁、猫の皆が大好きな土産が出来ました♪

この後、もう一投だけして帰ろうと思ってキャストしたら、何故かシャクリ中にリーダーがエギのアイからぷっつりと切れ…殉職してしまいました(^^;

とは言え、嬉しい一杯をゲットです♪

…そして、今年の最終釣果となりました(^^ゞ


=タックルデータ=

 ロッド:グラファィトリーダー カラマレッティプロトタイプDue GOCPDS-862M-T
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000SDH
 ライン:ユニチカ キャスライン エギングスーパーPEII 0.6号 210m
 リーダー:ユニチカ キャスライン エギングリーダー50 1.75号
 スナップ:なし(持って行くのを忘れました)
 エギ:ヤマシタ エギ王Q Live シャロー オレンジピンクベリー金テープ BOKP


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日入 16:42
 潮 中潮
 干潮 15:24 (67) → 満潮 20:55 (128)
 天気 晴れ
 風向 西
 風速 1m位(適当)
 水温 15度位(適当)

20141227.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
