

今シーズン最初のエギングでアオリイカ!

久しぶりに土肥に来てみたのですが、何やら様子がおかしい。

以前は車が入れた場所に柵があり、駐車が出来なくなっています。

ゴロ助から共有してもらった情報によると、以下のとおりでした。

人が増えて漁業や釣船客の妨げとなってきたので、今年の夏から車の乗入れを出来ないようにしているそうです。船が通っても仕掛けを上げない人がいて、スクリューに絡まり船のオーナーから苦情がでたとか。また、海老の密漁をする人がいるために警戒を強化しているらしいです。

…こういった経緯があって次々に釣り場が閉鎖されて行くので、マナーが悪い人やモラルが無い人のために釣り場が失なわれないように、注意したいですね。


さて、本当は青物狙いをしたかったのですが、諸事情にてショアジギングロッドが壊れてしまっており、エギングしか出来ない状況のため、大きく場所を変えて東伊豆へと出る事にします。

着いた先で海の様子を見ると、腕を含めて体長10センチ前後のチビアオリイカが20匹程泳いでいるのが見えます。

聞いてはいましたが、まだかなり小さいですね…。

エギを投げてみても反応がないので移動し、新製品のエギを投入してみます。

…使うロッドは何故かシーバスロッドですが、これは自分のエギングロッドでは軽すぎるエギだからです(^^;

ちょいと沖目からシャクって来ると、3メートル位の距離を置いて影が現れる!

…アオリイカ!?

距離を置いたまま、スーッと海底へと消えたその姿を見送り、消えた方向の沖にキャスト。

商品動画をイメージしながら底付近をトレースするシャクリを続けていると、先程、影が消えた付近で当たり!

柔らかいシーバスロッドでグィングィンとした引きを楽しみ、今シーズン最初のエギングで胴長12センチのアオリイカをキャッチ!

DSC_0146_201409252327228d5.jpg


写真を撮ってリリース。大きくなれよ~。

本当は嫁に釣らせるために購入したエギだったのですが、良い仕事をしてくれました。

帰り際、他のエギンガーさんと話をしましたが、サイズがまだ小さいし、10月下旬位から上向きそうですね。

釣れる青物の種類やサイズを見ていても、海の様子が1~2カ月は遅れているような感じです。


=タックルデータ=

 ロッド:TIEMCO Jumping Jack III JJ3-762
 リール:シマノ Vanquish C3000HG
 ライン:YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 22lb 200m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M
 エギ:ヤマシタ (YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ 2.5号 NAAJG


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 5:35
 潮 中潮
 干潮 10:11(49) → 満潮 16:27(154)
 天気 晴れ
 風向 東
 風速 4m位(適当)
 水温 25度位(適当)

20140923.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
