

今シーズン初イナダ

本当は収穫の手伝いをする予定の帰省だったのですが、ほぼ終わったとの事だったので、初日から釣りに出かけてしまいました。


まず最初は太刀魚を釣りたい…と思っていつもの場所へと入ってみると、何やら様子がおかしい?

太刀魚釣りの人が全くおらず、先端にケミホタルをセットしたロッドが闇夜の彼方此方に見え、その数約20。

入りたい場所にも陣取られてしまっていたので、仕方なく別の場所でキャストを開始するが、さっぱり当たりがないまま夜明けを迎える。

ケミホタル軍団は空が明るむ前に姿を消していたので、いつもの立ち位置へと入って青物狙いを開始する。

延々とキャストを続けるものの、全く当たりも無いし、先日のようなナブラが出る気配も無く、このまま朝マヅメが終わるかもしれないぞ…と思いつつキャストしてハイピッチでシャクリ上げていると…

ゴンッ!!

…来たーッ!!

伝わってくる感覚からするとイナダ!

例によってスンナリと手前へと寄って来るが、水深が浅くなった所で急激に向きを変えて暴れ出し、水面に姿が見えた状態で左手のテトラに頭突きw

が、しっかりとフッキングしていたのでバレる事はなく、夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブで楽勝ゴリ巻きで足下に寄せたものの、シイラ並みに大暴れしているので抜き上げせずに念のためにタモでキャッチ。

帰宅後の計測で41センチ、745グラムのイナダでした。

DSC_0127.jpg

DSC_0128.jpg

アラは煮付けで、身は刺身で美味しく頂きました!

DSC_0133.jpg

DSC_0132.jpg

ネコにも刺身をお裾分けしてあげたところ、一心不乱に食らいついていました。

DSC_0135.jpg

タヌキにやられた怪我から大分回復して元気になったようで安心しました(^_^)v


そう言えば、ハンドルノブを変えてから最初の釣行でしたが、巻くのが非常に楽だし指は痛くならないし、チューンして本当に良かったです♪




=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000 + 夢屋 アルミラウンド型パワーハンドルノブ
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:ヤマリア(YAMARIA) ショアトリッカー 45g 01H(イワシ)


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 5:32
 潮 中潮
 満潮 2:31(130) → 干潮 9:02(50)
 天気 晴れ
 風向 南西
 風速 5m位(適当)
 水温 25度位(適当)

20140920.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
