

ショアジギングでワカシ爆!

爆りそうで爆らずにイマヒトツ盛り上がりに欠ける今年の夏の陣。

朝マヅメが絶不調なので、夕マヅメに狙いを絞って出撃してみる事にして、朝はゆっくりと寝ていました。


さて、狙うポイントは昨年に爆った場所。

車を停めて堤防に上がってみると、狙おうと思っていた沖合にブイが浮かんでおり、網が入っている様子。

太刀魚狙いの時間まで今日は釣りをする予定だったが、キャストして確実に届く距離に網があっては釣りにならない。

仕方がないのでポイントを大きく変更する事にして堤防の上を歩いていると、遥か彼方に鳥山が見えるが200m以上沖合いなので届くはずがないが、しばし堤防の上で観察をしていると、移動して接岸しそうな気配も感じる。

とりあえず、近場で様子を見てみようか。


浜辺に降りてジグを1回キャストした所で、鳥山の移動を確認。

届く距離に来そうだ!

タックルをまとめ、慌てて海岸を走って移動すると、鳥山が接岸している!!

ナブラがその下にあるのを確認するが、何人かの釣り人がそのナブラを目掛けて既にキャストしている。

ナブラはイワシ、その下にはワカシの気配を感じる。

同じ場所に入るのは流石に気が引けるので、ナブラが更に移動する事を見越して先回りすると、誰もキャストをしていない場所があったので、そこに陣を構える。

視界の左側から鳥山が近づいてくる。

まずは様子見でキャストして潮とジグの噛みあいを確認すると、水深が浅いが意外に潮が流れており、引き波も強いのでショアトリッカーのサイズを1つアップして臨戦態勢を整える。

目の前に鳥が舞うようになってきた。

それっ!

鳥の動きを観察しつつ狙いを定めてキャストすると、早速ヒット!

この引き方は、そこそこサイズの…ワカシに間違いない!

引き波が強く出るポイントなので、リーリングが若干難しい…って、あらっ??

今まで一度もバラした事がないジグで初のフックアウト(T_T)

回収してフックの先端をチェックすると、若干甘くなっている。

ゴロタで先端が鈍ったようで、これでは刺さりがイマヒトツだな…。

フック交換するか迷ったが、とにかく目の前の時合いを逃す手はない。

即座にキャストすると、またヒット!

今度は慎重に寄せて浜に引っこ抜き!

やはりワカシ(ワカナゴ)だ!

いつもならば写真を撮って絞めて血抜きをする所だが、そんな時間がもったいない!

イワシと思しき魚が水面から跳ね飛ばされる光景が目の前で繰り広げられている。

今度はガッツリかかっているフックをペンチを使って魚から外し、直ぐにメタルジグをキャスト!

またヒット!

おっ今度は大きいぞ!

あれ?今度は口切れしたかな?

今度は引き波でフックアウトかよ!

そら、またヒット!

そら、ズリ上げだ!

投げるとほぼヒットするお祭り状態!!

何連荘だか数えられないほどにヒットするのでめちゃめちゃ楽しい!o(≧▽≦)o

釣れたワカシはどれもお腹がパンパンに膨れており、相当な量のイワシを食べているようだ。


そうこうしていると、後から2人の釣り人が同じ場所にやって来て狙っていましたが、その2人で1ヒットだけ。

このジグを使っていた自分一人だけが爆って楽しい30分ほどでした。


で…

DSC_0120.jpg

釣果は最大35cmが3本。

多発したバラシをすべてゲットしていたら間違いなく2桁に乗っていただろうけれども、そんなに釣っても車からかなり歩いて来てしまったので持って帰るのが一苦労だし、十分に楽しませてもらったので大満足です(^^)

帰宅後、パンパンのお腹をさばいたらイワシがわんさと出てきました。

イワシカラーのこのジグにヒットしまくった理由ですね。

まさにマッチザベイト、今年も楽しませてくれる良いジグです。


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:ヤマリア(YAMARIA) ショアトリッカー 45g 01H(イワシ)


=コンディションデータ=

 場所 浜
 日入 18:32
 潮 小潮
 干潮 16:29(103) → 満潮 22:32(133)
 天気 晴れ
 風向 南西
 風速 3m位(適当)
 水温 25度位(適当)

20140818.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと気になったので

ブログ拝見させて頂きましたが
しんくさん、かなりの腕前じゃないですか!
・・・お見逸れしました(笑)

また、ちょくちょく覗かせて頂きまーす♪

Re: ちょっと気になったので

コマさん、こちらでもありがとうございます!

今回は魚がいる所に居あわせる事が出来たのが大きかったですねー。
ルアー釣り歴は、バス時代から数えると20年を超えていますが、いまだにアマチュアですよ(^^;

このブログは(時に)面白おかしくウケ狙いを織り交ぜながら書いておりますので、ご覧いただけると励みになりますので、今後ともよろしくお願いします!v-229
おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
