重量級太刀魚が…!!

帰省初日、先に帰省していたゴロ助と一緒に太刀魚狙いで出撃!


狙っていたポイントで2時間ほど色々な攻め方をし続けていたが、二人ともアタリが出ないまま明るくなってくる。

薄明りの中では太刀魚の泳層が変わってくるので、ルアーと攻め方を変更してみる。

変更最初のキャストでの誘い始め3回目のしゃくりで、ゴンッと重くなる!

…あまり大きくは無いかな?

タモを奥まった所に置いてあるので手が届かないが、このサイズならば抜けるから問題なさそうだ。

リールを巻いて手前へ手前へと寄せて行くと、重さが増してリールを巻く手が止まる…かと思うと軽くなる。

太刀魚特有の、とぐろを巻いたり、上に泳いだり、の抵抗だ。

水際からあと5m位の所まで近づいた所で、XH パワーのロッドが急に絞りこまれる!

後ろ泳ぎの抵抗だが、まるで青物が潜るような力強さだ。

ロッドパワーに助けられながらリールを巻いて水面まで引き上げ、姿が見えた所で抜き上げにかかるが…めちゃくちゃ重いっ!!

水面から抜き出された太刀魚が蜷局を巻いたり頭を振って暴れたりと、猛烈な抵抗をする。

持ち上げようと試みたが、XH パワーのロッドが平行より上に行かないほどの重さって何!?

タモに目をやるが手は届かないし、持ち上げた高さでは太刀魚を置けるような場所はない。

無理やり持ち上げるしかないが重すぎ!…と困惑していると、太刀魚が蜷局を巻きながら最期の力を振り絞って大暴れしたためにフックアウト。

太刀魚から外れて勢いよく飛んだジグがσ(^^;の後頭部に見事にガツンとヒット(笑)

帽子を被っていたので問題ありませんでしたが、こういった時の安全確保のためにも夜釣りでも必ず帽子を被りましょうね。

思っていたよりもかなり大型の重量級太刀魚でしたが、残念ながらゲットならず(x_x)

鰹の一本釣りのように、堤防の上に放り投げる勢いでぶち抜けば良かったかなぁ…でも、重すぎて無理か。


気を取り直して同じように誘いをかけると、再度ヒット!!

…さっきのとは比べ物にならない程ちっちゃいな(^^;

が、すぐにフックアウト( ̄□ ̄!!


更に明るくなったのでゴロ助は青物狙いにチェンジしているが、自分はまだ太刀魚の存在を信じて攻め続ける。

すると…何か当たった??

…いや、これは違うか。

しんく「エビだね」

リアフックがラインに絡まっているテーリング状態になっているっぽい。

だが、微妙に生体反応があるようにも思うが…。

と、リールを巻いて行くと魚の姿が現れる。

カマス?

がっつりと左頬にフッキングして簡単に外れないので、ペンチを使って取り外し、バーベキューの食材に確保。

群れがいると思われるので同じように誘いをかけていると、隣で青物を狙っていたゴロ助にカマスがヒット。

この後は何も釣れずに撤収となりました。



さて、昼過ぎの早い時間からバーベキューを開始。

今年も厚岸の牡蠣を焼いて味わいます!

DSC_0118.jpg


釣ったカマスですが、焼く前の下準備時に撮影&計測。

DSC_0114.jpg


この写真は洗った後ですが、ゴロ助は釣ったカマスを釣り場で綺麗に洗っており、汚れている方の左頬にフック跡があったので自分が釣った方だと確認して計測した所、25cmでした。

干物にする時のように開いて炭焼き。

DSC_0116.jpg


焼きあがった所に姪っ子を呼んで食べさせてあげた所、皿から離れず美味しそうにパクパクと食べてくれました(^^)

先日にタヌキの親子に襲われて流血の惨事となった、19年以上生きている猫にもおすそ分けしてみた所、頭からガツガツと食べていました。

DSC_0113.jpg

血と骨になって、まだ長生きしてもらえるかな。


海の恵みに感謝。


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ レアニウムCI4 4000
 ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA JIGMAN X8 1.5号 24lb 300m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:XeSTA アフターバーナー 30g ゼブラグロー


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 5:07
 潮 中潮
 干潮 2:57(48) → 満潮 9:09(139)
 天気 晴れ
 風向 南西
 風速 4m位(適当)
 水温 25度位(適当)

20140815.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ