スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショアジギングで青物ゲット!…のはずが???

土曜日に出撃するも、釣りを開始して直ぐに雷が近づいてきたために数投で撤収したので、不完全燃焼のショアジギングとなってしまいました。


そこで、近場で釣れそうな場所にてショアジギングをする事にして出撃!

釣り場に到着して海況を確認すると、潮の流れがいまひとつでジグの動きとかみ合わない。

ジグのサイズを落とし、フォールで食わせるしかない感じだが、それでも一向にヒットする気配がない。

ここでふと、以前に見たサイトに書かれていた事を思い出し、その方法を試してみる事にする。

うりゃーと遠投し、誘いをかけていると重さが増す。

…??

何かがかかったようだが、抵抗感がまったくないなぁ…。

リールを巻く手を停めてみても確かに重さを感じるのだが、走る様子が全くない。

とりあえず回収して確認してみよう、と巻いて行くと、海面からボコッと魚が飛び出す!

何ヤツ!?

足元に寄せるまでにバレてしまうかな、と思ったもののしっかりとかかっているようなので、そのまま抜き上げ…って、こりゃメバルじゃん!!

DSC_0102ss.jpg

18cmのメバル君。

前回にこのポイントでカンパチをヒットさせた際、根に潜られてラインブレイクした事を思い出す。

あまり起伏が無い場所だと思っていたのだが、やはり根があるようで、その根にメバルが潜んでいるのではないだろうか。

と予想して同じように誘ってみると、今度はしっかりとアタリをとってフッキング!

これもまたメバルだな、と水面に無理やり浮かせ、後はすんなりと手前に寄せる。

やはりメバル、同じサイズ。

DSC_0103ss.jpg

ということは、同じように誘えばまだ来るかな?

と誘ってみると、またもヒット!

…おや???

頭をかなり振っているからメバルじゃないぞ?

今度は21cmのカサゴでした。

DSC_0104ss.jpg


待てよ…ショアジギングで青物を狙いに来たはずなのに、根魚ばかり釣っているってどうなんだ??


そう思い直し、真面目にメタルジグを投げるショアジギングを再開。

この後、ドラマが待ち構えていました。


続きは後日!


=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ Vanquish C3000HG
 ライン:YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 22lb 200m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:マリア(Maria) ジギングマリア(Maria) ショアトリッカー 35g 01H イワシ


=コンディションデータ=

20140721.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。