スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陸での沖漬け!

今月は週末に用事やら仕事やらが多いため、行ける時に行っておかないとシーズンが終わってしまうので急遽出撃を決行。

情報によるとサバが釣れているようなのでメタルジグを持って行けば釣れそうでしたが、エギング一本に絞り、かつ、エギングロッドも一本のみ。

…実は、先月末に休暇で焼津の防波堤でエギングをしていた所、同じ場所へ遠足で釣りに来ていた小学生が6~7人、σ(^^)の釣りに興味を持って集まって来た時に、バッグやタモやエギケースで周囲をガードして置いてあったカラマレッティOROを踏まれて逝ってしまったため、自分のエギング用ロッドが一本だけになってしまいました。

なお、OROは扱いやすく良かったのですが、修理(パーツ購入)に17,000円もかかる事が判明したので諦め、秋頃に新調する事を考えています。

家には嫁が購入したエギングロッドもありますが自分には柔らかすぎるので、一人釣行の場合は持って行く気がしませんが…。


さて、釣り場には23時頃に到着し、車を降りると予報とおりの爆風でしたが、立ち位置では爆まではなかったので何とか釣りになると判断して23時半に開始。

一投目は潮の動きをチェック。

潮が動き出しているタイミングだが、左右の流れよりも手前への流れが強くてエギにアクションを入れられないと判断、即移動。

移動した場所での一投目、ゆるく左へと流れている事を確認。

海底の様子を知りたいので、根がかりでロストしても良い、ボロボロになった夜光エギをチョイス。

遠投して底を取り、スラックジャークをしながら少しずつ手前に寄せていると、モゾッとした感触。

おや?藻か?

と思ったら、勢いよくジェット噴射!

ちっちゃいアオリイカでも釣れたかな?と思いながら海面に浮かせてみたら、かなり細長い。

ヤリイカ…と思っていたのですが、正しくはムギイカ(スルメイカの子供)でした。

DSC_0064.jpg

その後は、ゲソ攻撃が数回。

スラックジャークの1回目で触った事が分からず、2回目のジャークで身切れというパターンが多かったような…。

ここで、50m程小移動。

夜光をメインで使い続けていましたが、ゴロ助の定番カラーに変更。

その一投目。

底付近を水平にトレースしていた所、小さなアタリがある。

そのまま水平を維持していると、今度はエギを持って行くアタリ!

しかし、また小っちゃいぞ、これ…

ジェット噴射の回数が少ないが、今度は何だ?

海面に浮いた所をライトで照らすと、後ろに2杯付いてきていたのが慌てて逃げて行く。

今度はケンサキイカでした。

DSC_0066.jpg

追加できそうなので粘るものの、またしてもゲソだけ攻撃に合いましたorz

ロッドが硬くて長いのでしゃくりを抑えないと3.5寸のエギだとアクションさせ過ぎになるようです。


明るくなってから隣でしゃくっていたエギンガーさんと話をしましたが、アオリイカは釣れずにヤリイカ1杯だった様子です。


5cm程度のベイトフィッシュが逃げ惑って時折小ナブラが出ていたのでサバが回っていた可能性は高く、その影響もあってアオリイカの姿が無かったのかもしれません。

エギング1本、ロッド1本の絞りは裏目だったかな…(^^;


スルメイカは帰宅してから沖漬けのタレに漬け込み、夜に酒の肴でゴロ焼きにしました。

DSC_0067.jpg

スルメイカは肝が大きいので、ゴロ焼きや塩辛作りに最適です♪


=タックルデータ=
 ロッド:ダイワ エメラルダス エクストリーム インターラインロッド EX 98MH-HD
 リール:シマノ Vanquish C3000HGシマノ 夢屋 12 ヴァンキッシュ 2500 PE0820スプール
 ライン:キャスライン エギングスーパーPE II 210(フロートタイプ) 0.8号210m
 リーダー:キャスライン エギングリーダー 2.5号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP M


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 4:28
 潮 大潮
 干潮 23:05 (91) → 満潮 4:27 (161)
 天気 晴れ
 風向 西南西 → 北東
 風速 6 → 3m位(適当)
 水温 21度位(適当)

20140614.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。