一足お先の帰省初日 アオリイカをきっちりゲット!

世間より一足お先に年末年始の休暇に入って帰省。

挨拶などを済ませた後、早々に出撃の支度を整えて15時に出撃。


釣り場に到着して見渡すと、誰もいないじゃないですか?

まぁ確かに爆風と寒さで釣れる気がしない…という状況ではある。

しかし、そんな爆風下の年末でも何度となく釣っている場所だし、初日なので頑張ってみようと思います、ハイ。


まずはいつもの場所に入り、いつものようにエギで水温をチェックしてみると、なんとか釣りになる水温かな。

爆風なので、強風下で威力を発揮するインターラインロッドでキャストを開始。

なかなかアタリが出ないまま、日没を迎える。

潮が大分下がったので、ポイントを移動。


振りかぶるスペースが狭く、風の影響を受けにくい場所なので、ここでロッドをOROに持ち替える。

シャローエリアなので、ゆっくりと沈むシャローエギにチェンジ。


何度かキャストしていると電話の着信があったため、キャストしたままエギを放置。

真っ暗闇の中で会話をしていたところ、風と波にあおられたラインが波打ち際の小石に挟まる感覚を受けたので電話を切り、慎重にラインをメンディングし、エギにアクションを加えつつ一旦回収。

ラインチェックを実施したが問題ふなっしーング(ぉぃ


ここでふと気が付く。

何時の間にやら無風になっているじゃないですか??


チャンスタイムの到来だ!!


キャストしたくても風に流されて狙えなかったエリアを目掛けてエギをフルキャスト!

着底を取った後、シャロー部分を舐めるように探りつつアクションさせていると…


…グンッ!!!

キター━(゚∀゚)━!!



かなり元気が良く、力強いジェット噴射のたびにロッドが曲がる。

この感触は間違いなくアオリイカ。

これを待っている義父、嫁、老猫のためにも慎重に寄せてズリ揚げ。


…ありゃ、こんなに小さいのかい?

DSC_0305.jpg

感触的には500gサイズのジェット噴射だったのだけど?(^^;

胴長17cm位なので300g位かな?


初日に釣果が出て一安心。

海に感謝して撤収。


=タックルデータ=

 ロッド:GraphiteLeader Calamaretti NUOVO ORO GONCOS-862M
 リール:Vanquish C3000SDHシマノ 夢屋 12 ヴァンキッシュ 2500 PE0820スプール
 ライン:キャスライン エギングスーパーPE II 210(フロートタイプ) 0.8号210m
 リーダー:キャスライン エギングリーダー 2.5号
 スナップ:DAIWA EG-SNAP S
 エギ:エギ王Q Live 3.5号 Shallow オレンジピンクベリー金テープ BOKP


=コンディションデータ=

 場所 堤防前
 日入 16:42
 潮 長潮
 満潮 12:02 (131) → 干潮 19:21 (48)
 天気 晴れ
 風向 西南西
 風速 6m→0m位(適当)
 水温 15度位(適当)


20131227.png

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ