

今シーズン最初のエギングへ…で、珍しい魚をゲット

エギングは秋が開幕なのですが、ようやくシーズン最初のエギングに出撃しました!

今年は数も大きさも良く、かなり期待できるようです。


さて、場所はどこにしよう?

と悩んだ末に、以前に偵察をした際に新子がとてつもなく群れていた場所を選択。

予報風向きが追い風になるのも良い。


早めに到着すると誰もいない。

場が荒らされていないのでチャンスだ。

ゴロ助が「お先に」と投げ始めると、第一投で早々に良型のアオリイカを揚げる。

こりゃイケるぞ!

という期待は、しかしすぐに打ち砕かれる。

潮が悪い向きに動き出していたのだ。

この潮の動きは予想とおりなのだが、そうすると午前3時までは潮が悪い。

追い風の強風はプラス要素だが、当て潮なのでエギの動きが非常に悪い。


その上、妙な違和感をしんくもゴロ助も感じる。

重くなったかと思うとスッと重さが抜けたり…

二枚潮なのかと思ったりもしたが、この原因となっていたであろう、誰かが根がかりで放置した極太PEラインの仕掛けがゴロ助に揚がってきました。


朝の6時を過ぎても潮の状況が良くならず、エギングで狙い続けても結果が出そうにない。

時折、小魚のナブラが出るが、カマスのようだ。

カマスの群れが回っており、ピンテールルアーを使っている地元の方々が次々と30cm前後の丸々としたカマスを上げている。

試しにバイブレーションを投げてみると直ぐに食いついてきたが、ルアーが大きいのかフッキングがイマイチ、取りきれないので、それ以上は遊ばずにエギングに戻る。


すると…

パシャッ!!

自分の前方に水柱があがる!

これは青物系!

エギを急いで回収し、ジギングタックルに持ち替える。

50gのメタルジグをうりゃーと投げ、着底して2しゃくり目、

ゴンッと重くなる!

…???

重さはあるが引かないし暴れずに素直に寄ってくる???

まさか、ゴミ???

ロッドが曲がっているのを見たゴロ助が、

ゴロ助「かかりました?」

しんく「何か食ったようだが…」

半信半疑で巻いて行くと、魚の姿が上がってくる。

しっかりフックにかかっているので、そのまま引っこ抜き。


…この特徴がある胸鰭はグーグー言うヤツ、ホウボウだ!


DSC_0289.jpg

釣り場に向かう道中、「ナブラが出たので青物を狙ったらマゴチが釣れた」というブログの話をしていたら、それと同じような状況になってしまった(^^;

戦闘機のエアブレーキのように、胸鰭を広げていたから重かったのですね。


持ち帰って美味しくいただくことにします!

長さは28cm。

DSC_0290.jpg

右側はお刺身。左側はレシピを参考に作った皮モツのポン酢和え。酒に良く合います!

DSC_0291.jpg

他の部分はアラ汁で、余すことなく戴きました。

DSC_0292.jpg



=タックルデータ=

 ロッド:がまかつ LUXXE SALTAGE CHEETAH-R 96XH(リンク先は現行モデル)
 リール:シマノ Vanquish C3000HG
 ライン:YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 1.0号 22lb 200m
 リーダー:クレハ シーガー・ショックリーダープレミアムマックス 5号 20lb
 ジグ:ゼスタ(XeSTA) アフターバーナー ブルーピンク BPS 50g
 フック:オーナー針 カルティバ シシングルフロントフック38 SF-38EXS 3/0


=コンディションデータ=

 場所 堤防
 日出 6:34
 潮 中潮
 干潮 前日 20:23(45) → 満潮 3:05(133) → 干潮 8:15(88) → 満潮 14:02(150)
 天気 晴れ
 風向 西南西
 風速 5m位(適当)
 水温 18度位(適当)


20131130.jpg

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
