スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカにもマッチ・ザ・ベイト(というか、セイム・ザ・ベイト)

本日は、行き着けのお店の店長&常連さんでの釣り第二回。

企画当初、メンバーの一人がその日は13時頃まで仕事という話なので、

「んじゃぁ、その仕事場の近くで釣りしているので、後からおいで~」

という事として後からポイントを検討。


今まで行った事がないポイントへと足を伸ばして見た。

以前から青物のポイントとして名前は聞いていたし、近場でイカの釣果情報もある。



他のメンバーより一足先にポイントに入ると、

ズラリと並ぶ釣竿!!

150人位居るのでは…(@@;


ウロウロしながら入れそうな場所を探し、1人が入れる場所に入らせてもらう。

しかし、2m間隔ってのは(^^;


両隣はカゴ師。

浮いているウキ2つの間を、持ち前のキャストコントロールで綺麗にエギを着水させる。

それでも風と潮が逆向きのため、しゃくっている間にお祭りしてしまう(--;


両隣がコマセ詰めの作業中にキャストしてしゃくり、入れ替わりで釣りをする事とする。

幸いな事に、両隣ともに良い方だった。


沖を眺めてノンビリしていると、店長が到着。

そんじゃ…

ビール飲みますか♪

電車の釣りはこうじゃなくちゃ♪


その後しばらくして、お店の常連さんが到着。

…えっ?二日酔い!?

それはビールでしょ!(笑)

半ば強制的に500ml缶を手渡す。


店員さんも合流し、自分以外の3人は別の場所でサビキ。

午前中だけで20匹位の釣果があった模様…って店長全部持って帰っちゃったでしょ!(笑)



店長と店員さんと入れ替わりで、仕事を終えた革靴ネクタイリーマンが加わり、午後の部を開始。

午前の部が散々だったし風向き的にもエギングにはムリがあるので、ポイント到着時から気になっていた、ちょいと離れた場所へと自分だけ移動してみる。


うまい具合に追い風が吹くポイントを見つけて入る。

周囲のエギンガーは蛍光色系の派手なカラーリングのエギを使用しているようだがアタリがない模様。

ならば、皆が使っていないであろう色のエギをセットしてキャストする。

ロケッティアチューンしたエギなので、周りのエギンガーの飛距離と比べると10m位は先に着水する。

このアドバンテージはやはり大きいっ!


数投目…

スラックジャークの後にラインテンションを張ってカーブフォール、そこから2段しゃくりを入れると、グッと重くなる。

しんく「??」

藻をひっかけたようなかなりの重さ…

ロッドを立ててみたがジェット噴射はゼロなので、そのままラインを巻くが、やたらと重い。

アオリなら1.5キロあるだろっていう重さだ。

隣のおじさん「乗った!」

しんく「いや…どうでしょう??」

首を傾げる。

自分としてはイカの確証がないんだよなぁ…やたらと重いし、まったく引かないからタコかな。。。

水面に顔を出す直前、フッと軽くなったソレの広がった短い足を見て…

しんく「…タコですね」

隣のおじさん「?…いや、イカだ」

良く見ると丸いヤツだ。

しんく「…あれ、本当だ(^^;」

初めて見るシリヤケイカ、計測してみたら480g。

DSCF1908s.jpg

コイツはコウイカ目 コウイカ科だそうだ。

頭のてっぺんに棘がなく、穴が空いていて、そこから粘液が出ているのが特徴。

白い斑点模様も独特だ。


一旦、報告とクーラーへの投入のために他メンバーの元へ行き、またポイントへと戻る。


ふと思い立ち、マッチ・ザ・ベイト(というか、セイム・ザ・ベイト)なエギをセットしてキャストしてみる。

着底後、先ほどと同じように誘いをかけると同じように重くなる。

たぶん、またアイツだ。

先ほどより抵抗なく上がってくる。

しんく「あれ?さっきより大きい?」

同じくシリヤケイカ650g。

1匹目の時の方がラインを巻く負荷が重く、途中で軽くなったのは、他のイカが抱きついてたのかもしれない。

DSCF1909s.jpg


撤収。

データ:
 場所 護岸
 日入 18:48
 潮 中潮 (6.1)
 干潮 14:49 (43) → 満潮 21:41 (149)
 天気 晴れ
 風向 東南→南
 風速 4m位(適当)
 水温 17度位(適当)


ロッド:GraphiteLeader Calamaretti NUOVO ORO GONCOS-862M
リール:Vanquish C3000SDH
ライン:キャスライン エギングスーパーPE II 210(フロートタイプ) 0.6号210m
リーダー:キャスライン エギングリーダー 1.75号
スナップ:DAIWA EG-SNAP S
エギ:エギ王Q Live RGLKMPエメラルダスヌード リアルマイワシ





テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。