雨中の強行軍でアオリ記録更新!

天気予報では、土曜日は強い雨になると予想されていた伊豆地方だが、ここしばらくの間、東日本大震災の前を最後に久しく釣りに行けなかったので、ゴロ助と相談して強行軍で出撃。

予報では明け方6時位からが強い雨になり、夕方以降に風が強くなるとの見込み。
そうは言っても沿岸で山に近い場所では、あまりアテにはならない。

案の定、目的地直前で滝のような雨に遭遇。

しかしながら、目的地は雨がほとんど降っておらず、立ち位置的に追い風が少々というコンディション。
これならば釣りになる。

…さすが、晴れ男!(笑)


雨の合間を縫うように準備。
突然の雨に備えて合羽を着込んだ上に、万が一の事態に備えて、先日に購入したライフジャケットを装着。

誰もいない堤防の角を占拠してキャストを開始。

予想通りに時折強い雨を降らす雲が通過していく。
暗闇の中、ただひたすらにキャストを続け、丹念に探っていくが、釣れるのは藻ばっかり。

先にヒットしたのはゴロ助。

何かな?と思ったら30cm以上はあるだろうというヤリイカ。
どうやら、この時間帯は底狙いではなく、表層〜中層狙いに絞った方が良さそうだ。

というわけで、早速狙いのレンジを変更し、シャクリのパターンも変更。
すると、二投目でヒット!

エギングでヤリイカ

大きいけど痩せているヤリイカ。
とりあえず、ボウズ脱出。

この後、ゴロ助がヤリイカをもう一杯ゲット。

雨が強くなったり止んだりを繰り返し、時折強風に煽られるような事も。

夜食のカップラーメンを食べて一息、暖まる。

若干、空が明るくなってきた頃合からレンジをボトムに変更。

ゴロ助が続けざまにアオリイカを3杯ヒット。
さすがは師匠!

自分も続け、とキャストを繰り返すが、アタリがない。

明るくなった頃にはかなり風が強く、釣りにならなくなってきたために撤収。
ゴロ助の提案で、他の堤防の様子を見るだけにして帰る事にする。

…いつもとは比べ物にならない早さでの撤収(笑)

様子を見に来た堤防は、かなりコンディションが良く、波がほとんどない上に風があまり無い。
おまけに雨も今はあまり降ってない。

…こりゃ、やるべきでしょ!

って事でキャストを開始。

最初は港の出入りの澪筋付近を狙ってみた。
エギの着水からカウントダウン…なかなか着底しない。
ようやく着底したな、という所まで90カウント位あったので、30m近くある事になる。

エギが水中で圧力を受ける方向から、潮が払い出している向きなので、自分好みのタイミング。

絶対に釣れる!…はずw

ゴロ助が堤防の段を上へと移動。
それに誘われ、自分も上へと移動する。

ゴロ助が足元にチビアオリ3杯を発見。
サイトでエギを操ると、見事にその内の1杯が相手をしてくれていました。


イカが濃いのは間違いない。
港の外側方向に、追い風に乗せてキャストをする。
澪筋にくらべると水深は若干浅い。堤防〜5m位の間は藻が多いようだ。

ブイのロープの方向に目掛けてフルキャスト。
アオリ必勝(と自分の中で勝手に思っている)シャクリパターンを行う。

すかさず、エギがグッと重くなる。

…おっ!

しかし、まったく引かない。
あれ??ゴミ??

だが、藻の抵抗感ではない。

ん???

ただただ重いだけ。
今まで感じた事がない、この重さは一体何…?

と、ようやく若干のジェット噴射。

ゴロ助「コウイカじゃない?」

あちゃ、ついにやっちまったか!!(汗)

ラインを巻いても巻いても、なかなか浮上してこない。

しかし、あがって来たその姿は…

ゴロ助「アオリだ!デカイ!」
よっしゃあっ!!^3

しかし、めちゃめちゃ高い足場なので、ギャフが届かない。
そこでゴロ助に協力してもらい、堤防の段を二人交互に降りてロッドを受け渡して下へと降りていく。

そのアタリからジェット噴射での逆襲が激しくなる。
掛かりが微妙なのでバレないで〜(><)

そうして無事に引き上げたのがコチラ。

エギングでアオリイカ

850gのメスでした。

キロアップはならなかったですが、自己記録を更新しました!

>>>> ヒットエギはコチラ <<<<

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
986位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
146位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ