

アオリイカ自己記録更新

ちょー久しぶりにゴロ助と出撃しました。

昨年12月11日以来だから、3ヶ月ぶりw
仕事が忙しかったからねー。。

本日は新月で大潮。
きっと釣れるはず。

それも大物が!(たぶん)

慣れ親しんだポイントへ行ってみると、先行者が一人だけ。
なんとまぁ珍しい。

どうやらその先行者はヤリ狙いだったようで、何杯かあげていたみたいです。
(ただし餌釣りで)

ゴロ助はこのポイントでも難易度が高いテトラに入り、自分は安パイな堤防のカドへ入り、0時半スタート。

…アタリすらない時間が過ぎていく。

二人とも根かかりでロストした所で、一旦夜食でも食おうか、となる。

いつも夜食に用意しているのはカップラーメン。

ゴロ助用にはカレーヌードルしばり⇒カレーうどん(カレーしばりは変わらない)だったのだけれど、今回は趣向を変えてチャルメラを用意してみた。自分は相も変わらずにシーフードヌードルで。

一息入れた後で釣りを再開。

カゴ釣り師が一人、エギンガーが一人やってくる。

しかし、誰一人として何も釣れない。。。

そんな中で、ゴロ助とエギンガーがお祭り。
ラインが絡まっちゃったんですな。

それを横目で見ていたら、突如として猛烈な引き!!

ヤベェ来た!!!

しかし、引かれていく方向がテトラ地帯の方向!
これだとラインブレイクする可能性が大!!

しんく「おわっ!!」

巻きつ引かれつの攻防をしている所へ、ゴロ助がやって来た。
何やら後ろで言葉を発していたようだが、目の前の状況に焦っていために何も聞こえていなかった。

しんく「あぅっ!」

カンナがテトラに引っかかってしまった嫌な感触を受ける。

しまった…。

どうするかためらわずに、力任せに引っ張ると、エギが宙を飛ぶ。

しんく「あっ」

テトラからエギが外れたのは良いが、ついでにイカも外れた。
まぁ仕方ない…。

後ろを振り返る。
ゴロ助が持つタモの中にアオリイカの姿が。

しんく「あれっ釣れたの?」
ゴロ助「お祭りしながら釣れてました」

なーんと。。。

サイズは25cm、600gと良型のオスでした。

自分がバレたタイミングとほぼ一緒だし、これは時合いかもしれない。

ゴロ助のヒットエギを見て、自分もそれにチェンジして探る。

すると…

いきなりアタリが!!

結構重いんだけど、あまり引かない。
これはまさか丸いのでは…

という恐れを抱きつつ、海面に上がってきた姿を見てアオリイカだと確認。

しかし…今までの釣果中で間違いなく最大。
これは抜き上げムリ!!

というわけで、ゴロ助にタモのヘルプを頼む。

ゴロ助「同じくらいの大きさかな?」

見た感じも測って見ても胴長は一緒位。
しかし、計量してみると800g。

ゴロ助「メタボなイカですね」

そう、丸々としてたのです。

エギングでメタボアオリイカ

この釣果を上げたエギで更なる釣果を目指してしゃくっていたところ、今まで味わった事がない強烈な引きが!

しかも…

わずか1秒足らずの間に5mも移動する、というとんでも無いスピードで!!

なんじゃこりゃ!!??
これがイカならとんでもない大きさだぞ!

巻けども巻けども、すぐに引き返されて全然巻き取れない。

しかし…このバタバタという感触はエンペラをバタつかせて暴れているのじゃあるまいし…

ラインが伸びるその方向には、海鳥がいる。
しかも、めちゃめちゃ暴れている。

ま、まさか!?

そういえば、エギの近くに海鳥が潜った直後だったが…。

グイッとラインを引っ張ってみると、海鳥が引っ張られている素振りを示す。
海鳥が暴れると、その感触がラインを通して伝わってくる。

やはり…

海鳥がエギで釣れちゃったよ!!(汗)

見た感じでは足にラインが絡まっているように思える。

と、海鳥が飛び立ったその瞬間、テンションがフッと無くなる。

…切れたっぽい。

ラインを巻き取って確認してみると、リーダの先端で切れている。
海鳥は何事も無かったかのように空の彼方へと飛んでいく。

足にエギはついて無かったので、怪我もなく大丈夫でしょう。

一件落着。

アオリイカと海鳥を釣ったエギは、エギ王 Q LIVEでした。

「温かいエギ」というウリ文句とおり、手で触ってみると温かく感じます。
イカがエギを抱いたときに違和感が少ない上に、ダートや跳ね上げの性能が良いのが特徴です。
それにしても、海鳥ってのは(苦笑)
>>>> ヒットエギ <<<<


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
