スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カサゴの刺身、カマスの焼き物、カサゴのアラ汁!

昨日の釣果を料理しました。

カサゴはゴロ助から頂戴した物。
(ゴロ助は持ち帰りしないのです)

釣り場でエラとハラワタを抜き取っておいたカサゴを冷蔵庫で一晩熟成。

まず、ウロコが飛び散りにくという鱗取りを使って丹念に鱗を落とす。
頭を落とし、三枚に下し、中骨を適当な大きさにブツ切りにし、頭とヒレ類にサッとお湯をかけて臭みを洗い流す。

次に腹部分の骨をこそぎ落とし、皮を剥ぐ。
適当な大きさに削ぎ切りにして刺身が完成!

アラは鍋で火を通し、浮いてきたアクを取り、適当な所で味噌を溶かしてアラ汁の完成!

カマスは腹を割いて内臓を取り、開きにして魚焼きコンロにかける。
カマスの焼き物の完成!

という感じで出来上がり(^O^)/

あ、もちろん自分で捌いてますよ(^^)v

カサゴの刺身とアラ汁

この中で一番美味かったのは、アラ汁でした。
サッパリとしていながら、身がプリッとしていて味わい深い。

刺身は思ったよりも歯応えがあり、コリコリとしていました。
一晩熟成したので、もう少し柔らかくなってるかと思ったんだけどなぁ?

カマスはサッパリしていて、これも美味しかった。
醤油も塩も使わずに食べたけれど、まったく臭みなし。

海と、カサゴを釣ったゴロ助に感謝m(__)m
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

サンマが釣れたっ!?

潮回りは土曜日よりも日曜日の方が良さそうだけれど、世間的には3連休となるので日曜日の釣り場は非常に込み合いそうだったのと、ゴロ助は月曜日が休みではないのもあって、土曜日に釣りをする事にしました。

現着は金曜25:00。

予報と違って風が出ている。

しかも、横風になってしまうため、エギングには厳しいコンディション。

そこで、まずは新兵器を持ち出し、シーバスや太刀魚の存在がないかを探ってみる。

…が、1時間ほど投げ続けているが、一向にアタリなし。

それどころか、風がどんどんと強くなるわ、(@_@)波が白だって来るわでコンディションはどんどんと悪化。コンディションが悪くなってきたためか、先行者が3名ほどいなくなる。

ひとまずカップラーメンで一息つく事にする。

ゴロンと堤防に寝転がり、満点の星を眺めながらしばし休息。

気を取り直し、風に向かってキャストを再開。
朝7時半位までひたすらジグを変えつつ投げ続けたものの、アタリが一向にない。

見切ってポイントを移動。

次のポイントは幸いな事に風裏になっていた。

コイツを何度となくキャストしていると、ビクビクッ!という生体反応をキャッチ!

ついに来た(^O^)/

リールを巻いてラインを巻き取る。次の瞬間、巻き取られた事に逆襲するかのように、ドラグがうなってラインが出される!

…おや???

しまった、ドラグの設定がゆるいっ。。。
慌てて締め直しをし、再度戦いを挑もうとすると、ガッチリと動かなくなる。

根に入られたか。。。

こうなってしまうと何もしようが無いので、スプールを起こしてフリーにすると、ラインがスッと出る。
2,3秒様子を見て、スプールを起こして巻いてみると、何も手応えがない。

バレた(--;

ジグを回収できたのでヨシとしよう。

その後、しばらくしてゴロ助が26cmのカサゴをゲット。
前回来た時はエソの攻撃を受けてたし、このポイントは根物が多いのかもしれない。

風が出てきたので、更にポイントを移動。

ちなみに港内側で、手のひらサイズのアオリイカちゃんが1匹だけ泳いでいるのを目視で確認。
エンペラを一生懸命動かして泳いでましたw

次のポイントは完全な風裏になっている場所だったので、非常にキャストしやすかった。

ベイトが非常に多い。
深さは、前のポイントと大体同じ感じ。

しばらくコイツを投げ続ける。

底から表層近くまでシャクリ上げ、一旦中層まで落とし、また上げている最中にジグが重くなる。

おや、引いている感じもないし…ゴミか??

巻いて浮きあげると、何か白っぽい魚がジグの後ろに付いている。

ありゃ、釣れてたんかw

ジグでカマス

この写真だと、一瞬サンマのように見えるけど、カマスですw

コイツは前回と違って27cmと結構な大きさだったので、お持ち帰り(^皿^)v

連続でヒットしないかと探ってみたものの、群れを探せずに撤収。

ロッド:DAIWA SALTIST SHORE JIGGING ST-SJ106H
リール:SHIMANO NEW TWINPOWER SW 6000HG '09
ライン:YGKよつあみ GALIS ULTRA Dyneema CASTMAN WX8
リーダー:VARIVAS ショックリーダーフロロカーボン
ヒットジグ:アクエリアス/剣舞Jig30g

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。