

釣り納め

一年の最後の日、相方の実家へと向かう。

14時位には到着するので、夕飯までの間は釣りができる…。
んが…色々と用事を済ませていたら16時近くに。
しかも、外はめちゃめちゃ風が強い!

16時17分が満潮、しかも大潮というコンディション。これで釣らなきゃいつ釣る?
車を借りて港へと向かう。

駐車場に着くと…車が1台だけ!
しかも車中で釣人が寝てるし!

風が強いからかな、と不安を覚えながらも支度をして堤防へと向かう途中…

堤防が見渡せる場所に立つと、物凄い(推定7m)南西の風が吹き付ける。
なんじゃこりゃ〜!(;><)ノ

堤防には誰も入っていないが、そらぁ、風が強いから誰もやる気起きないっしょ。。。

それでも堤防へと入って上から海の様子を見てみるが、風で吹き飛ばされて落っこちそうで怖い。

うぅ。。。

しかし、誰も釣っていないという事はチャンスでもある。

しかし、この状況下では釣りにならんぞ。

うぅ。。。

いや、ここは釣って帰るのが男だ!

そう自分に言い聞かせ、タックルにエギをセットする。

投げる。

ひゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…どこまで飛ぶんじゃ〜〜〜〜ん

追い風参考で70m位は飛んでるんじゃない??

エラク遠くまで飛んだ所からフォールさせてシャクってみるも、風でラインが煽られてまともにアクションできないような状態。更に潮の流れと相まって、自分の狙いより左へ左へとドンドン流されてしまう。

あかん、、サッパリわからへん。。。(やまらっぴ風)

風が強くて寒いし、始めて10分ですでに諦めモードに突入。

少しでも風があたる面積を少なくして体感温度の低下を避けると同時に、堤防から吹き落とされないようにすべく、堤防の端っこから1mほど内側に胡坐をかき、エギを投げてシャクる。←やる気がないようにしか見えない

ちょいと目を離してシャクっていたら、テトラエリアにエギが流されてしまっていた。

あかん、これは根掛かりするぞ。。。

フォールを開始した時にテンションを張って軽く上に跳ね上げる。
ラインが張ると同時にグンとエギの重さ以上に重くなる。

あ。。。根掛かり??

と、ジェット噴射!!
なんと、テトラを避けるアクションが偶然にもアワセになってた!

あわててドラグを締めてリールを巻くが、ドラグの締め付けが足りないのか、再ジェット噴射でラインが出る。確かに、これまでのより明らかに大きいのだが、このラインは何ポンドだ??師匠が先週にラインを巻きなおししておいたというリールを使っているのだが、何ポンドだか分からず、どの程度まで締め付けして良いのやらも手探り。かなり締め付けているが、もう半巻きしてみるか。。。すると、ジェット噴射でラインが出て行かなくなる。よしよし、これで引き寄せられるぞ!

気をつけるべきはテトラへの根ズレ。ロッドを大きく持ち上げ、イカを上へと導き出す。
そうして見えてきたその姿は…間違いなくアオリイカ!

前回、抜きあげてロッドチップが折れたのもあり、慎重に足元まで引き寄せる。

さて、ここからが問題。
釣れたら周りの人にタモかギャフを借りれば良いと思っていたのだが、周りには誰もいない!

ロッド先端のしなりに気をつけながらロッドを自分の後ろに下げ、チップから垂れているラインを左手でつかむ。ロッドから右手を離し、左手の下のラインをつかむ。ラインが切れない事を祈りつつ、手を交互に持ち替えてラインを引き上げて抜き上げ!

23cm、650gのアオリイカ!

エギングでアオリイカ

その後、30分程で切り上げ、戻って調理。

アオリイカの刺身
アオリイカのゲソ茹で

海に感謝しつつ、美味しくいただきました!(;><)ノ

こうして、釣り納めは見事な結果で終わりました。
来年も良い釣果ではじめられますように(-人-)

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣り三昧年末年始

今日は大晦日です。

本日より1月4日まで、相方の実家を拠点にして釣り三昧ですw
駿河湾近辺をウロチョロして釣果を目指してきます。

天気はずーっと良い様子。
これも日ごろの行いの良さか!?

ターゲットはアオリイカ。
それも、目指すはまだ見ぬキロオーバー!

頑張ってくるぞー!(;><)ノ

来年も良い釣果に恵まれますように(-人-)

では皆さん、良いお年を〜(^^)/~~

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
