スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣れたぜベイビー!

本日は釣りの相棒がやって来る日。
とは言う物の、ほぼ丸一日を島案内の観光で費やす予定。

ホテルで朝食を摂る。バイキングなので1回目は洋食スタイル、2回目は和食スタイルでしっかりと栄養補給。
イザ釣り!という時に備える(笑)

ホテルをチェックアウトして空港にレンタカーで向かう。

近海で転覆した漁船の生存者の皆様が帰宅の途に着く日だったので、報道陣がそこここに。送迎デッキにはテレビカメラも。相棒が乗っている飛行機が到着する前に、海保のヘリが到着。おそらくこれに乗って帰るのだろうと見ていたら、やはりそうだった。後にニュースで、逃げ遅れたから助かったのだと知り、急ぐ事が必ずしも好結果になるとは限らないのだな、と改めて実感。とにかく、助かって良かったです。

さてさて、相棒とその相方を乗せた飛行機が着陸。北東の風が強く、時折方向を変えて突風が吹く中、かなり上手なランディングでした。機長お見事!

到着ゲートを出てきた相棒達と合流。まずは牧場を目指す。(海じゃないのだ!)

昔は発電用の風車が回っていたし、ソフトクリームの販売もあったのだが…牛乳の自販機しか見当たらず、風車は羽根がなくなっている。台風被害かな?先日、直撃を受けてたし。雨模様かつ寒いので早々に撤収、国立の植物公園は向かう。

30年近く昔に、ここでキョンというシカに似た動物に餌(といってもその辺の雑草だが)をあげた記憶があり、久しぶりにご対面をしようと思ったのだ。そして、駐車場からかなり歩いた奥の所、檻の中にいた!子供たちが雑草をあげている横で、昔と同じように雑草をあげると喜んで食べる。いや〜可愛い!ドングリも殻ごとバリバリと音を立てて食べる。

再会を後にし、名勝に向かう。ここは釣りのスポットでもあるのだが…。

その光景に相棒も絶賛!
二人で足場となる場所を探して回ると、良さ気な場所を発見。風向き的にも良さそう。

が、ここもお預けでお昼を食べる。
島に行くとほぼ毎回食べているハッピー食堂でタンメンを。

食後、ソーラーカーの団吉も行った地熱発電所へ行き、一遊び。島の釣りポイントが(?)書かれた大きな机を、椅子に乗って写真を撮りまくる。後で参考にできるしね。

釣り魂がうずうずとしてきている。。。

昨日もチェックしたポイントを見に行ってみる。風向きとしても非常に良さそう。

相方達には、この後の観光予定を一部割愛させていただき、海遊魚祭りをやっている港へ向かう。なんと、無料でトビウオのさつま揚げ、トミメのフライ、明日葉のおひたし、青鯛の刺身、トビウオのすり身吸物をいただく。めっちゃ美味!

満足した所で、釣具屋へ向かってクーラーボックスをレンタルして氷をもらい、カンパチ撃殺だと言うこちらのメタルジグを追加購入。

ホテルへ向かってチェックインし、互いの相方達をホテルに置いてけぼりにし、相棒と二人で先ほどチェックしたポイントへと向かう。満潮時刻の15時40分位に到着…運が良い事に、ベストポジションがタイミング良く空く!

磯磯と…もとい、イソイソと場所を確保。北東の風を背にして南西に向かって投げれるとは、なんと良いポジションなんだ!

早速、ロッドに、ラインを300m、リーダーを7m巻いたリールを装着し、メタルジグをセットして投げる。

水深は15mはある様子。

何回か投げていると、早速ヒット!
ひょっとして念願のカンパチか!?

しかし、走り方が変だ。巻き取るのを止めて手ごたえを再確認(こんな事が出来る余裕がある時点でカンパチは有り得ないw)。走っている方向は横だし、力がない。何がヒットしたんだ…。
ガーッと巻き取る(流石にハイギアーなリールなので楽チン)と、35cm位のスマガツオ。
しかも腹がかり…道理で走りが変なわけだ(--;
とは言う物の、美味しいのが釣れたので良いのだ♪

その後、相棒も40cmと小サイズのスマガツオを釣り上げる。
エラを抜いて血抜きをする。(その日に食べるなら血抜きは不要だよ、と寿司屋のオーナーには言われた)
今日の晩飯に十分過ぎる足しだ!

予約しておいた寿司屋に電話で連絡をし、持参させてもらう。
寿司は尾長鯛と目鯛の醤油漬けをカラシで食べる。山葵は島では高級品だったから、というのもあるのだが、これが美味い!
と、店の壁に28キロのヒラマサの魚拓が飾ってある事に気がつく。良く見ると、釣り上げた人はオーナーの名前と一緒。恐る恐る尋ねてみると、自分で釣ったのだとか。半端じゃないですぜ、こんなヒラマサ!更に、DAIWAのフィールドテスターの盾がおいてある事にも気がつく。島寿司も美味かったが、釣りもめちゃめちゃ上手かったのか!秘密の自作ルアー工房まで見せていただき、大満足。

いや〜やっぱり島は良い!(;><)ノ
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

おすすめ
訪問者数
プロフィール

しんく

Author:しんく
最近のメインがジギングとエギングとなった、バスフィッシングから釣りを始めたマルチアングラーです。
釣り経歴の詳細はこちらへどうぞ。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
375位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
SEO ランキング
釣り
爆釣
ショアジギング
エギング
青物
アオリイカ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。